« 東福寺紅葉情報3 | トップページ | 東福寺紅葉情報4 »

2005.11.15

秋の一服

051113_0351
毎年、秋に恒例になってるとあるイベントに出かけた日曜日、京都も北のはずれなので、紅葉はかなり進んでました。

051113_0341


051113_0181
いつもはこの肉、わしも焼く係なんですが、今回は座ってご馳走になっただけ(^^)
でも、大人並に食べるようになった息子に、ほとんどとられてしまいましたが(;;)

京都は今日・15日夜に入洛する米大統領のための警備で、てんやわんやになってますな。
迎賓館のある御所は完全封鎖、周辺道路はマンホールを封印、京都駅のロッカーは閉鎖、ゴミ箱も撤去、市内全域検問だらけ・・・
京都議定書にサインもせんと、ただでさえ人の多い時期に、ようまあ、来はりますな、「藪」はん。

昨日14日の夕方、見慣れないヘリコプターが、京都上空を旋回していた。
灰色の軍用機のような塗装で、かなり大型の機体が、タイトな2機編隊で、威嚇するように低空を飛んでいた。
警察のものでも自衛隊のものでもなさそうで、気になったので検索してみたら、なんと、米大統領専用ヘリで、訓練飛行で御所に離着陸していたのだという。
京都新聞電子ニュースによると、4機飛来してたらしい。

|

« 東福寺紅葉情報3 | トップページ | 東福寺紅葉情報4 »

コメント

あ!わたしもその軍用機みました。二機きれいによこになって黒煙はいてましたね!!

投稿: 京都きよきよ | 2005.11.15 13:10

さっき"藪はん"のせて、頭の上を飛んでいきましたよ。進行方向と御所の到着時間からしたらまちがいないと思います。
部屋まで、びりびり振動しそうな爆音でした(*_*)
私、日中は御所からロケット弾で言えば、射程距離内にいるので、たまりません。
地下鉄「丸太町」の、北東側の出口は閉鎖されているようですね。
国賓が来られることは、京都では何も珍しくありませんけど、今回は本当にかってない体制ですね。

投稿: winter-cosmos | 2005.11.15 20:26

その 「ものものしい京都」もこの目で見てみたかったなぁって思います。
軍用機のようなヘリの旋回する京都。
ブッシュさんは明日金閣寺に行かれるとか。。

明日一日大変ですね。

投稿: yume | 2005.11.15 20:31

そんな物々しい京都の中を
マスクに防寒着の重武装というあやしい姿で帰ってきました。

確かにこの時期、観光地には痛いなあ。

投稿: Bach | 2005.11.15 22:17


明日は金閣寺へ行くみたいですね
せっかく京都へ来られた方には
申しわけないような気がします。

投稿: 松風 | 2005.11.15 23:24

☆京都きよきよさん、おっしゃるとおり、排気煙がかなり黒いのがヘリコプターにしては珍しく、あまり燃費や環境を気にしない軍用機っぽかったですね。きよさんとわし、すぐ近くにいたような気がします。

☆winter-cosmosさん、わしも夜空にライトを点滅させて飛んでいく2機を見ました。こんな日に他のヘリが飛び回るわけもないので、きっと藪はんがどっちかに乗ってたでしょう。
しかし、「射程距離」内におられるのでは、気もそぞろですな(^^;)無事に過ぎることを願います。

☆yumeさん、民放テレビの午後のバラエティで知りましたが、米大統領専用機は、飛行機が空軍の「エアフォースワン」ヘリは海兵隊の「マリーンワン」だそうです。
その海兵隊のへりが御所に降り立ったのですが、もしもかつての尊皇攘夷の志士が知ったら、逆上しまくりでしょうな(笑)

☆Bachさん、お帰りなさい。今回の検問は、車のトランクも開けさせられるという、かつてない厳戒らしいですが、呼び止められませんでしたか(笑)
まあ、それは明日で済みます。紅葉見物の混雑は、その後がピークとなるでしょうねえ。

投稿: 龍3 | 2005.11.15 23:37

松風さん、知らないで京都に来られた方には、全くお気の毒というほかはないですよね。京都駅では、コインロッカーが全く使えず、往生している人が結構居るとか。
んでもって、警備の秘密で、交通規制をどこでやるのかも直前にならないとわからぬという有様。まあ、ぼやくしかないんですけど(苦笑)。

投稿: 龍3 | 2005.11.15 23:40

さっきテレビ見てたらあのヘリ(マリン・ワン)一機12億もするんか。4機で48億・・・
まあ、ブッシュがテロリストにアンブッシュ(待ち伏せ)されちゃあ洒落にならんと。

山よそおう。
名もない山でも紅葉・黄葉が美しくなってきました。

投稿: Bach | 2005.11.15 23:51

Bachさん、大統領専用ヘリ、マリーン・ワンは二機種あって、米国内ではシーキング、海外だとブラックホークという奴を使うらしいです。でそれを運用する海兵隊の部隊は、なんだかんだで、全部で30機ほど所有してるとか(^^;)
てな話題は、さっさと過ぎて、紅葉・黄葉を楽しみたいもんですな。

投稿: 龍3 | 2005.11.16 00:10

私も、日曜日は京都にいってましたが、洛北のためか、警察官にはほぼあいませんでした。
中心部は大変そうですね。
何もこの観光シーズンに来なくても・・・ブツブツ。
京阪だったので、東福寺の近くも通りましたよ~。
電車で、スーッとですが・・・笑。

投稿: よりりん | 2005.11.16 01:25

先ほどヘリコプターが飛び去って行きましたぁ。轟音とともに。
日曜日の朝に金閣寺の前を車で通ったら、8時半過ぎだというのに渋滞、え!??、たくさんの警察官を乗せたバスが5,6台来ていて駐車するために路上待機していたのでした。
今朝のために周辺をくまなく探査?した後に警備する体制をとっていたのでしょうね。
急に風が冷たくなりましたが、紅葉が終わるまでは当分自転車頼りになります。

投稿: pastorella | 2005.11.16 16:40

明日。東福寺にいます!さてどこでしょう?って、もうばれていますね!

投稿: 京都きよきよ | 2005.11.16 21:39

☆よりりんさん、御所の周りは、大変だったようですが、わし自身は余り困ることはなかったです。
ただ、東福寺の紅葉もそろそろ見ごろで、次の日曜は・・・すごい人出になりそうです(汗)

☆pastorellaさん、警察では近隣の府県からも動員されていて、わしも「島根県警」というゼッケンをつけたおまわりさんを見ました。東山では、装甲バスの中で疲れて熟睡するおまわりさんたちも発見。大変だったでしょうな。
ほんまに、急に寒くなりました。風邪にはお互い気をつけましょう。

☆京都きよきよさん、しまった、さっき東福寺に行ったばかりですが、ここを見てなかったので、残念(^^;)
昨日は息子の誕生パーティで、ケーキ焼いて、ワインを一本空けて、PC見ることもないまま寝てしまったのですよ。また次にご挨拶を・・・19日には息子がもみじまつりで、お神輿担いだり、合奏したりしますんで、その周りでデジカメもってうろうろしてます(笑)

投稿: 龍3 | 2005.11.17 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/7121767

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の一服:

« 東福寺紅葉情報3 | トップページ | 東福寺紅葉情報4 »