« 入院してました | トップページ | 秋の東福寺・泉涌寺界隈では »

2005.11.06

色づく京都そして渋滞

nyuinzengo_0171
入院中に時代祭も終り、気がつけば11月。京都の木々も、色づき始めています。
「また紅葉、遅いみたいやなあ」と言われつつも、鮮やかな色彩も既にちらほら。
しかし!それと同時に、京都の道は人と車で溢れ始めるのでありました(;;)
わしが毎日通っている東福寺界隈は、そろそろ、車で通行するのが困難な状況になりつつあります。

nyuinzengo_0181
「秋の京都は大渋滞」
これは決して誇張ではありません。甘く見るとえらい目に遭います。
そして、注目はこのポスターにも書かれている、二つの交通規制です。

①嵐山等観光地交通対策
11月1箇月間の土・日・祝日
・長辻通北行一方通行
 10時~18時
・嵯峨街道南行一方通行
 10時~16時(土は12時~16時)

②東山交通社会実験
11月19日(土)20日(日)
    26日(土)27日(日)
・五条坂車両通行禁止
 10時~17時
・東大路通駐停車抑制
 13時~17時 

近年の京都の、観光シーズンの混み具合は尋常ではありません。それを前提に、雑誌やメディアでも
「あまり人の来ない穴場」情報を競っておりますが、なにしろそこへ行くまでに渋滞に(^^;)
有名な場所、土日祝日、この二つは避けるのが無難かと。

|

« 入院してました | トップページ | 秋の東福寺・泉涌寺界隈では »

コメント

このポスター、私も、数日前に京都で見ました。
まだ、大丈夫そうですが、そろそろ混みだしますかね?
来週末あたりから、加速するんじゃないでしょうか?!
有名なところは、やっぱり有名なだけに素晴らしい眺めが楽しめるので、行きたくなってしまうんですよねぇ~笑。

おとつい行った鷹が峰は、空いていましたよ~w

投稿: よりりん | 2005.11.06 02:07

こんにちは。大変でしたね。お元気になられて何よりです。今月8日に9時5時で東福寺境内にいます。さて、どこにいるでしょうか・・、なんてね。

投稿: 京都きよきよ | 2005.11.06 12:04

☆よりりんさん、鷹峯の雰囲気、見せていただきました。あの辺も随分ご無沙汰しているので、またのんびり行ってみたいです。
さて、混み具合はどんなでしょうかね。昨日は雨で、出かける人も少なかったでしょうが・・・

☆京都きよきよさん、おかげさまでかなりしっかりしてきました。
8日というと明日ですな。東福寺境内というても、あの広さじゃないですか(苦笑)

投稿: 龍3 | 2005.11.07 12:01

11/23、26、27と京都へ行くのですが、渋滞は一応織り込み済みです。
作戦を練って、大渋滞に引っ掛からないようにしたいものですね。

投稿: karesansui | 2005.11.08 00:01

karesansuiさん、秋の京都を楽しんでください。きっと見事な作戦を練られるでしょうし、どんな風に旅されたか、見せていただくのが楽しみです。

投稿: 龍3 | 2005.11.08 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/6918655

この記事へのトラックバック一覧です: 色づく京都そして渋滞:

» 雨の神護寺 [瀬戸智子の枕草子]
神護寺に行って来ました。 「京都の紅葉は神護寺から」と夫によるとそう言う言葉があ [続きを読む]

受信: 2005.11.06 17:37

» 乗り入れ自粛 ? [緑の森を楽しく歩いた]
   京都御所です。平日なのでお散歩する人もまばらで、のどかな雰囲気です。  で [続きを読む]

受信: 2005.11.10 19:10

» 乗り入れ自粛 ? [緑の森を楽しく歩いた]
   京都御所です。平日なのでお散歩する人もまばらで、のどかな雰囲気です。  で [続きを読む]

受信: 2005.11.10 20:06

« 入院してました | トップページ | 秋の東福寺・泉涌寺界隈では »