« 酒バトン | トップページ | 今熊野観音寺 »

2005.11.29

紫明通・落葉の散歩道

simei1
11月29日、あまりに空が晴れて青かったので、紫明通を散歩してみました。

simei3
加茂街道紫明から、堀川紫明にかけての紫明通は、ゆったりと広く、中央分離帯は大きな樹がたくさんあって格好の散歩道です。

simei4
ある意味、全く京都的でない風景かもしれませんが、わしはこの道の秋が大好きです。

simei5
近くには、府立植物園、大徳寺、下鴨神社などがあるものの、わざわざここを目当てに来る人は居ません。ただ、わしの友人の一人(長野県出身)はここが気に入って、ずっと住んでいました。どこか都会的、ヨーロッパ的な感じがあるのが、彼の感性に合っていたのではないかと思います。

simei6

simei7
散歩を終えて、堀川紫明から、紫明通にそって北東を望むと、比叡山が姿良く鎮座していました。

|

« 酒バトン | トップページ | 今熊野観音寺 »

コメント

 紫明通りは、道幅のわりに、交通量がすくないので、開放感があっていいですね。
 それにしても、もうだいぶ葉が落ちてます。土曜あたりに、もう少し上の方へ銀杏を見に行こうと思っているのですけど、ちょっと厳しそうです(;_;)

投稿: winter-cosmos | 2005.11.29 18:55

私 今度のお休みに銀杏を見に行こうと思っています。
紫明通ですか。。 綺麗ですね。

投稿: yume | 2005.11.29 22:11

うわ~、キレイですね!
紅葉とまだ違った美しさですね。
うちの横にも大きな銀杏の木があるのですが、昨日までは葉が光で黄色く光ってステキでした。
ところが、昨夜~今朝の強風のあおりで、なんと朝、幼稚園バスまで送っていったらハゲになってました・・・苦笑。
風ってすごいわ~。

投稿: よりりん | 2005.11.29 22:46

☆winter-cosmosさん、銀杏も樹によって黄葉具合がまちまちで、まだ青い樹もあります。
予断が許されませんね。よい景色に会えますように。

☆yumeさん、紫明通は、説明したとおり、京都らしいモノはありません。銀杏も黄葉の盛りを過ぎた樹が多いです。でもまだ堀川通は黄金に燃えておりました。yumeさんはどこの銀杏を目指していかれるのでしょう。良い景色にに会えますように。

☆よりりんさん、こちらでも一昨日、昨日とかなり風が吹いて、葉っぱのなくなってしまった樹が目に付きます。
それにしても銀杏の樹は、お寺に在れば和風をかもし出し、都会の街路樹となるとハイカラに目に映り、絵になる黄葉ですね。

投稿: 龍3 | 2005.11.30 11:36

ここでしたか~バスの車窓から眺めた素敵な風景~森を連想させる黄葉の街路樹~。
府立植物園~大徳寺「高桐院」はよく訪れます。
紅葉もいいが黄葉には又別の趣がありますね。
テレビドラマ「海を越えたバイオリン」or
「海峡を渡ったバイオリン」
韓国~日本を舞台とした~実在のバイオリン製作者のドラマでした。
カナダロケという~黄葉の場面が脳裏に焼きついております。
経済弱者のimipotopipiめにはカナダ旅行
さえ~貴方の知らない世界~
紫明通りの黄葉に遭える日を楽しみに~。

投稿: imipotopipi | 2005.12.15 18:22

imipotopipiさん、バスから御覧になりましたか。それだけでも十分かと思いますが、ここはほとんど地元の人しか楽しむことのない散歩道で、なかなか味があります。
カナダの大自然では、さぞかし雄大な紅葉・黄葉が見られるのでしょうね~(あこがれ)

投稿: 龍3 | 2005.12.16 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/7377205

この記事へのトラックバック一覧です: 紫明通・落葉の散歩道:

« 酒バトン | トップページ | 今熊野観音寺 »