« 手作り自慢(笑) | トップページ | 錦秋の京都会館 »

2005.11.19

東福寺紅葉情報5・「もみじまつり」始まる

051119_0021
11月19日・午前9時の通天橋です。
このところ大変冷え込んだせいか、わしの予想より早く、見ごろと言って良い状態になりました。

051119_0041
人出は既に、大変なものです。この写真を撮った臥雲橋の上ですら、朝9時だというのに場所を確保するのに苦労しました。

051119_0111
そして、今日19日から、東福寺と泉涌寺の間の界隈で「第12回泉涌寺窯 もみじまつり 窯元大陶器市」が始まりました。
わが息子もお世話になってる保育園の園児たちが、わっしょいわっしょいと、大急須のお神輿を引いて練り歩き、開催を告げたのです。

051119_0351
「のきさきギャラリー」という催しでは、路地の軒先に、無造作に見事な作品が並んでいます。うっかり歩いているとけつまづきそうです。

051119_0391
この一帯は驚くほど京焼・清水焼の窯元が軒を並べているのです。家々が扉を開け放ち、どこもかしこも陶器に溢れています。

19・20・23・26・27日が、イベントデーになっています。
利き酒コーナーでは、500円でぐい飲みを買うと、丹後や伏見の吟醸酒を3杯、飲ませてもらえます。わしもさっそく味わいましたが、個性的なお酒ばかりで飲み応えありました。昼酒は良く回る・・・(@@)
屋台も沢山出ていて、焼きそばと紅葉そばで昼食をとりました。(他にもいろいろあるのに、そばばっかしやな・苦笑)
スタンプラリーにも参加して、抽選会場の即成院では、「投扇興(とうせんきょう)」という、お茶屋遊びでする遊戯をやらせてもらいました。
想像以上に盛りだくさんで楽しめるおまつりです。
詳しくは京都青窯会協同組合のHPをどうぞ。

|

« 手作り自慢(笑) | トップページ | 錦秋の京都会館 »

コメント

きよきよさんの所から来ました。京都綺麗。久しぶりに行きたくなりますよね。

投稿: よくばりセレブ | 2005.11.20 01:50

いい感じに色付いてきましたねぇ。
私も、23、26、27日の京都行きが楽しみになってまいりました。

投稿: karesansui | 2005.11.20 08:27

今日はそちらまで行けませんでした!残念!この時期の土日は東山に用事を作れませんね。夜間拝観までありますから。
東福寺、あの場所からよくきれいに撮られたなぁと感心していたら、コメントに9時からすごい人とあって、やっぱり!と。ありがとうございます♪観光客の方々、本当に出足が早いですよね。

投稿: pastorella | 2005.11.20 16:47

おぉ~!!
いよいよ真っ赤になってきましたね。
しかし、朝の9時で場所に困るんですか?!
そんなに人気なのか。。。
でも、やっぱり今年は若干紅葉遅いですね。
私は11月末から、また行動しようかな~笑。

投稿: よりりん | 2005.11.20 17:01

☆よくばりセレブさん、ようこそ!
京都の錦秋、綺麗なことはもう、保証するのですが、11月下旬の混雑と渋滞はすごいです。12月になると一気に落ち着き、そして紅葉はまだ続いておりますんで、お勧めです。

☆karesansuiさん、いいお天気に恵まれることを祈っております。今日もそうだったんですが、日が翳ると冷え込んできついです。その寒さのおかげで、紅葉は鮮やかになってるんですけどね。

☆pastorellaさん、わしのほうは今日、岡崎に行ってたんですが、行きは良い良い帰りは怖い♪で、山科に戻るのにえらい苦労をしました。でも、街や山を飾る紅葉の錦は、目のご馳走ですね。

☆よりりんさん、なんつーかもう、タクシーの運転手さんも目を回す混雑ぶりです、この時期の土日祝日の京都の観光スポットは。出来るだけ12月になってからのご来訪をお勧めしますわ(^^;)

投稿: 龍3 | 2005.11.20 23:17


東福寺、いよいよ紅葉ですね。
見に行きたいですよ~。

投稿: 松風 | 2005.11.21 21:42

松風さん、東福寺、いよいよです。
さっきも門前を車で通ったのですが・・・平日なのにものすごい人です(絶句)

投稿: 龍3 | 2005.11.24 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/7208496

この記事へのトラックバック一覧です: 東福寺紅葉情報5・「もみじまつり」始まる:

» ぼちぼちです。 [緑の森を楽しく歩いた]
 昨日に引き続いて、今朝の東福寺です。  dragon-tailの龍3さん が、 [続きを読む]

受信: 2005.11.20 09:42

« 手作り自慢(笑) | トップページ | 錦秋の京都会館 »