« 10月の府立植物園 | トップページ | 紅玉パイ »

2005.10.04

夜景拾遺

月末、野暮用の帰り道に拾った夜景です。

0510shokubutu_0371
東大路通、百万遍交差点を下がって東側に、割と最近、京都大学総合博物館が出来て、夜間のライトアップがなかなか幻想的。この辺一帯は京大の敷地なのだが、かつてはライトアップなどは無縁な地域でひたすら夜は暗かったな・・・

0510shokubutu_0431
そんでもって、もしや・・・と行って見た京大の象徴、時計台のある本部棟。
わしゃ、のけぞりました(笑)こんなに綺麗になってたのね・・・かつては、時計の文字盤だけが暗い空に不気味に光ってたのだが・・・それが結構好きだったんだけど。

0510shokubutu_0451
東大路をさらに南下すると、岡崎に至り、平安神宮の南には、京都市美術館がいつも荘厳に照らし出されています。

0510shokubutu_0491
その美術館の前に聳える、平安神宮の大鳥居。このぶっとい柱に、夜間、密かにある行為をすると、試験に落ちないというおまじないがあったそうだが、もう、そんなこと覚えてる人はいないやろか・・・

|

« 10月の府立植物園 | トップページ | 紅玉パイ »

コメント

あー 夜の京都っていいなあ。
何も「ライトアップ」と銘打ってなくても普段からこんなに綺麗な景色があるのですね。
やっぱり一度京都にお泊りしなくっちゃ。

一度 法然院での夜のコンサートに行ったことがあったのですが、あのときはあのあたり真っ暗でちょっと恐かったですよ。おまけに暗くって道はわからないし。。手探りで鹿ケ谷通まで出てバスに乗りました 汗

投稿: yume | 2005.10.04 21:27

お久しぶりです!
留守にしている間に、復帰されてて嬉しいです~♪
また、よろしくお願いしますね。
夜の風景は、昼間と又違った雰囲気でステキですね。
私も、先日、昼間でしたが、京大付近に行きました。
マジきれいになりましたよね!!
私が学生時代行ってたときと大違い!!

投稿: よりりん | 2005.10.05 09:26

昔は京大の校舎は暗かった。雰囲気じゃなくホントに暗かった。
今はこじゃれた(誤用?)事してますねえ。
そういや、食堂もなんかちょっとしたレストランみたいだとかTVでやってましたが。

夜中に大鳥居におまじない?なんだろう?

投稿: Bach | 2005.10.05 19:27

>yumeさん、そうです、夜の京都の味わいはまた、格別でっせ(^^)
しかし、法然院のあたりは、それはもう山のすぐ近くですから、夜は怖いでせう(ブルル)
夜に限っては、一人歩きはお勧めしませぬぞ。

>よりりんさん、こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
で、学生時代、京大へよくいらしてたのですね。かつてはもう、バンカラ(死語じゃな)というかなんというか、お洒落や洗練と程遠かったのですが、隔世の感です。

>Bachさん、お久しぶり!
京大時計台の下はお洒落なレストランになってしまって、「機動隊」とか「攻防戦」などというものとはもう、無縁でありますな(笑)

夜中に大鳥居におまじない、Bachさんでもご存じなかったか・・・

投稿: 龍3 | 2005.10.06 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/6242224

この記事へのトラックバック一覧です: 夜景拾遺:

« 10月の府立植物園 | トップページ | 紅玉パイ »