« 塔下秋明 | トップページ | 入院してました »

2005.10.19

将軍塚から京都を見下ろす

よく晴れていたので、急に思い立って、東山ドライブウェイを車で駆け上がり、将軍塚に行って、京都を眺望してみました。
shogunduka_0391
三条蹴上と、五条坂を繋いで、東山の山中を走るドライブウェイのハイライトは、東山連峰の頂上からの大パノラマ。ここからは、京都を眼下に一望できるのです。
「東山山頂公園」の展望台からは無料で見ることが出来るし、ここは夜景見物の名所ですな。
そのすぐ近くにある「青蓮院門跡別院 将軍塚大日堂」にはもっと立派な展望台が二つもあって、眺望はこちらのほうが優れています。ただし、ここは拝観料500円を払う必要があるし、普通は昼間しか開いていません。
しかし、このところ春秋の桜・紅葉の季節には夜間拝観を行うらしく、今年も10月28日から12月4日まで
「第8回 将軍塚 夜の特別拝観」を、午後5時から9時30分(受付は9時終了)まで行うそうです。

shogunduka_0241
それにしても、こうして見下ろすと、京都市内はほとんどビルばかりとなって、町家の屋根などはまったく判別できません。緑地も、船岡山とか双ヶ丘、吉田山や糺の森とかに限られることがよくわかります。
そんな中、ずば抜けて緑の量が多い御所の存在は、やはり京都にとって大きいなあと、改めて思いました。

このblogでは、あまり横に大きな写真を直接載せることが出来ません。ポップアップにすればいいのだけれど、あえて、こんな風にしてみました(笑)↓
shogunduka_0411


|

« 塔下秋明 | トップページ | 入院してました »

コメント

朝早く車で近くを通りかかった時にたまにまわることがあります。清水寺裏の森の道に通じる東山トレイルの途中でも何度か。広々として眺望は素晴らしいのですが、京都では数少ない車を停められる見晴台であるのにもかかわらず、珍しいくらい雑然としていて、日差しをさえぎる場所もなく、長居できないのが残念です。
夜の防犯が大変でなかなか整備できないのだと思いますが、もう少し何とかならないかしらと。でも最近行ってないので…きれいになっていますか?なが~い写真、首を傾げて拝見しました笑

投稿: pastorella | 2005.10.19 12:06

pastorellaさん、おっしゃるとおり、山頂公園のほうはあまり整備されておらず、相変わらず雑然としていて、残念ながらちっとも綺麗ではありません。管理者はやはり、夜の防犯の問題で「あんまり来てほしうないな」と思ってるのでしょうねえ。
将軍塚大日堂のほうは、庭園やライトアップ設備がかなり整備されていました。ただ、夜間拝観のときは、駐車場が満杯になるんじゃないか、ドライブウェイの混雑はどうやろ、と心配は尽きないのです。

投稿: 龍3 | 2005.10.19 12:17

なつかし~!!
昔よく、前の彼氏(小声)とデートで行きましたー笑。
ここから、夜景もよく見ましたよ♪
旦那とは、行ったことないけど・・・。
もう10年も前の話です・・・しみじみ。

投稿: よりりん | 2005.10.19 19:01

うわぁ~~ おっきな写真。
綺麗に撮れてますねぇ。

将軍塚からの夜景が綺麗と聞き、最近出かけたことがあるのですが、三脚も持たずに写真を撮ったものでとてもアップできるものじゃありませんでした(汗)
今度はお昼に行ってみます。

御所の緑 綺麗ですね。

投稿: yume | 2005.10.19 22:02

>よりりんさん、やはり、デートの定番コースですね(^^) しかしわし、ずっとバイク乗りで、東山ドライブウェイはバイク禁止なので、ここは全然走ったことがなかったのですよ。だから、青春の思い出にここで夜景を見たことがない、まあ、京都在住としては珍しい奴です(苦笑)

>yumeさん、最近行かれたのですね。わしは若かりし頃、円山公園から勢いに任せて歩いて登ったことがありました(笑)あの時はしんどかった代わり、良い景色が見られた喜びは大きかったです。それ以来ずっとご無沙汰で、子どもが生まれて自動車に乗るようになってから、ちょくちょく行くようになりました。

投稿: 龍3 | 2005.10.20 02:08

龍3さん、こんにちは~
リンクさせていただきました。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: れこりん | 2005.10.20 15:36

この横長の写真の趣向が面白いですね。
私は、京都へは電車などで来ますので、こういう場所にはとんとご縁がありません。
夜景スポットですと、京都駅の屋上が関の山です・・・。

投稿: karesansui | 2005.10.22 21:22


こんばんわ、
なかなか面白い写真の扱いですわ
今度やってみます(笑)

ほんま
ビルばっかになりましたね。

投稿: 松風 | 2005.10.27 22:15

こんばんは。
将軍塚からの眺めはなんて素晴らしいのでしょう。
いつか機会があったら行ってみたいな~って思っています。
夜景はさぞ綺麗なのでしょうね。。。

投稿: わか | 2005.10.29 01:48

突然の病で入院しておりまして、お返事が遅れましたが、何とか退院しました。


☆れこりんさん、リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

☆karesansuiさん、タクシーで将軍塚に来たカップルも見かけましたが、割と一般的には行きづらいスポットだと思います。そういうところを、地元の強みで紹介しようと思います。

☆松風さん、いや、特にお勧めはしません(笑) それにしても「ビルばっか」という思い、今回眺めて改めて強く感じましたね。

☆わかさん、昼も、そして夜景も素晴らしい眺めは保証します。ただ、昼も決してお一人では行かないでくださいね。夜は必ず、頼りになる男性同伴で、よろしく。

投稿: 龍3 | 2005.10.31 10:20

ビックリしました。
おからだあってこそですからね。
まだまだこれからのご活躍楽しみにしています。ごムリだけはされませんように。
と、自分自身も気をつけます。

投稿: 京都きよきよ | 2005.11.01 22:19

京都きよきよさん、ありがとうございます。
自分のことは自分でわかっているようで、過信しているだけなんですね。
支えてくれる人、「だめ」と歯止めを掛けてくれる人の居るありがたさを、痛感した今回でした。

投稿: 龍3 | 2005.11.05 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/6466680

この記事へのトラックバック一覧です: 将軍塚から京都を見下ろす:

« 塔下秋明 | トップページ | 入院してました »