« ムシキング大会に初参戦 | トップページ | 祇園祭・鉾の周り »

2005.07.14

祇園祭・天を衝く十三日の鉾

やっと、祇園祭の鉾を見に行けた十三日の午後。すっかり組み上がった巨大な鉾たちは、つかの間、晴れ上がった空に、勇壮に鉾頭を突き上げていた。
hokotate_0511
四条烏丸東、長刀鉾が見えると、いつもわくわくする。祇園祭を象徴する鉾だから。

hokotate_0181
現代建築のビルを背景に立つ長刀鉾は、まるで特撮映画の怪獣のようにかっこいい、と思うのはわしだけかな(^^;)

hokotate_0521
八十尺の鉾頭にそびえたつ宝剣・守長刀は、三条小鍛治宗近が鍛えたという伝承を持つ。疫病の魔を祓う神剣が、常に巡行の先頭を切る「くじとらず」の栄光の鉾である。

hokotate_0201
駒形提灯が灯る夜の風景は、一層心ときめかしてくれるのだが、晴れた空の下、天を衝く鉾たちの勇姿も最高だ。

hokotate_0192
というわけで、青空を見上げてはシャッターを切っていたわしである。

hokotate_0411
大きな通りより、こういう小路に立つ鉾は一層迫力を感じさせてくれる。室町四条上ル、菊水鉾。

hokotate_0281
前掛け、胴掛け、見送りの豪華なタペストリーや、屋根周辺の彫刻などの見事さはもう、言うまでもないけれど、天に伸びる真木もまた、華やかな布で巻かれ、菊水鉾の鉾頭には、菊の飾り金具がきらめく。

hokotate_0291
上ばかり見ていて、ふと気付くと、目の前には黒い巨大な車輪。車軸に輝く菊紋様。

hokotate_0341
鉾は皆組みあがっているようだが、それより小さい「山」のほうは、これから組み立てるところが多いようだ。
作業する人たちの顔が、とても生き生きしている。辛い労働ではないのだ、楽しい祭りの準備なのだと伝わってくる。室町錦上ル、山伏山。

ちなみに、長刀鉾に掲示されていた説明では、まだ鉾の飾りは仮のもので、15日に本飾りと交換するそうである。

|

« ムシキング大会に初参戦 | トップページ | 祇園祭・鉾の周り »

コメント

空を見上げて写真を撮っておられる方、たくさんおられました。
暑さのせいでくらくらしてしまいましたが、私も同じように撮っていました。

長刀鉾は壮観です。
夕暮れの月鉾も綺麗ですよね~

投稿: yume | 2005.07.14 18:19

迫力ありますね。
反射するガラスの高層ビルvs長刀鉾というのもおもしろい♪

投稿: rina-oha | 2005.07.14 18:48

いやぁ、いいですねぇ。
本当にうらやましいです。
来年こそは、行きたいですねぇ。

投稿: karesansui | 2005.07.14 20:52


遅れましてすんません
TBさせていただきます。
長刀アップで綺麗です!
ここぞのズームですね。
次はたくさんの人に交じって
宵山あたり行きます(笑)

投稿: 松風 | 2005.07.14 22:32

☆ yumeさん、暑さにはお気をつけて。水分補給を忘れずに、ですよ。
鉾の真木という、あの高く天を衝く柱は、帆船の帆柱みたいですね。いつも惚れ惚れと見上げてしまいます。夕暮れの空に輝く月鉾の鉾頭もいいですな~

☆ rina-ohaさん、高層ビルに負けないところが、祇園祭の鉾の底力ですよね。でもやはり、狭い裏通りの町家に触れんばかりに行く鉾が、一番迫力あって好きです。

☆ karesansuiさん、実はですな・・・わしも宵山や巡行には、今年は行けないのです。が~~~~ん(涙)
クライマックス抜きの祇園祭紹介になりますが、そこはわし流の裏技で、と思うてます(笑)

☆ 松風さん、いえいえ、すいませんなどと、とんでもない。
ズームアップは、もっともっとしたかった。ほんまは大丸にでもよじ登って、長刀と同じ高さから撮ってみたかった(苦笑)
宵山のレポート、楽しみにしております!

投稿: 龍3 | 2005.07.15 00:03

いえいえ、カッコいいですよ!
私も、昨日京都で散々鉾を見に行こうかどうしようか悩みましたが、時間がなくて諦めましたカ(苦笑)。
ところで、TBたくさんありがとうございました。
あの辺は、私にも庭です(爆)。
なんたって多感?な高校時代をすごしましたから・・・。
祇園祭の宵々山か宵山にあわせて試験も終わり、試験休みにw
京都の友人に泊めてもらってよく見に行きましたよ~笑。

投稿: よりりん | 2005.07.15 07:52

よりりんさん、そうだったのですか、東山七条あたりは、庭でしたか(^^)
多感な高校時代、宵山の景色は青春のかけがえのない記憶となっておられるでしょうね・・・

投稿: 龍3 | 2005.07.18 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/4962146

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭・天を衝く十三日の鉾:

» 祇園祭の人波はもの凄いなぁ、そして隠れ家的ワインバー、yu-an@室町御池 [余は如何にして道楽達人になりしか]
先日、京都のオフィスでのミーティングが夕方にあったので、 会社に戻らずに、そのま [続きを読む]

受信: 2005.07.19 00:21

« ムシキング大会に初参戦 | トップページ | 祇園祭・鉾の周り »