« 大和大路七条上ル・百日紅の道 | トップページ | 随想・祇園祭 その五 »

2005.07.26

ちょっと避暑

05srusuberi_0231
山科に住んでいて良いことの一つは、すぐに琵琶湖へ行けることです。
大津市の湖畔に立つ「浜大津アーカス」は、京都中心部に行くよりも便利に映画が観れることに最近気がつきました。で、これはその四階からの眺め。

05srusuberi_0241
出航していく観光船・ミシガンを噴水がお見送り。

05hieikabuto_02111
琵琶湖畔から、比叡山ドライブウェイに駆け上れば、涼風に吹かれてこういう景色も楽しめるのです。通行料は高いけど(^^;)

05srusuberi_0271
ミシガンとか、ビアンカとかの観光船は、まだ乗ったことがありませんが、観ているだけでも楽しい。
かつては、京都から水泳に行く人で夏の琵琶湖は賑わい、湖西にはいまも水泳場がいくつもあります。今は「バーベキュー」を楽しみに行く人が多いのではないかと思われ、夏の琵琶湖畔は、京都の庶民の手軽な避暑地なのです。

☆ポレポレまるこさんの「まるこの京都散策日記」に、琵琶湖の水泳場のことが書かれています。

|

« 大和大路七条上ル・百日紅の道 | トップページ | 随想・祇園祭 その五 »

コメント

>「浜大津アーカス」は、京都中心部に行くよりも便利に映画が観れること
スウィングガールズも「いま会い」も火々」もアーカスで見ました。京津線浜大津駅おりてほとんどすぐなんですよね。しかも、1日(映画の日)はここで梯子ができたり・・・。平日でも人だらけの寺町や新京極をふらつくより、日曜でもほどよい人出のここがよかったり。うちからだと交通費余分にかかりますけどね。となりのホテルで鉄板焼き喰って返ってきたことも。

観光船は僕も乗ったことありません。
京都人の”海水浴”は琵琶湖ってホントでしょうか?

投稿: Bach | 2005.07.26 08:11

Bachさん、アーカスは車で行くと、駐車場が三時間無料になるので、大変ありがたいです。京都の繁華街だと、駐車場代が頭にきてしまいますね(笑)土曜の夕方だというのに、アーカスは余裕で観賞できました。
「琵琶湖で海水浴」は、正しくは「湖水浴」でしょうけれど、京都から遊びにいく感覚は、まさしくそれではないですかね。

投稿: 龍3 | 2005.07.26 14:06

結婚するまでこの「浜大津」の近くに住んでいました。小さい頃、よく父に連れられ、琵琶湖に浮かぶヨットを見に行きました。
今では考えられないけれど、競艇場のあるあたり「柳ヶ崎」で泳いだこともありました。

アーカスへは京都の人のみならず、枚方、大阪の人までがいらっしゃるそうです。駐車場にも余裕があるからでしょうか?

京都にばかり足をむけている私ですが、たまに滋賀県をドライブして 広々しているなぁ~いいところだなぁ。。って思います。
京都、大阪の人が手軽に自然と触れ合える場所かもしれません。

琵琶湖の遊覧船 一時間くらいだとあっという間なので三時間位のコースがいいかもしれません。
瀬田川を走る外輪船に一度乗ってみたいと思っています。

浜大津の噴水、夜は虹色にライトアップされてまた違った風景を見せてくれます。

もうすぐ花火大会です。

投稿: yume | 2005.07.26 20:53


なるほど
花傘巡行の時に
琵琶湖へ行ってたわけですね(笑)
いいですね。
こちらもそろそろ避暑地へ行きたくなりました。

投稿: 松風 | 2005.07.26 23:29

☆ yumeさん、浜大津から湖西に掛けて、独身時代にずうっと釣りに通ってたんです。繋いであるヨットの下には、大物が潜んでいることが多くて、いい狙い場(^^)柳ヶ崎もまた釣り場、浜大津の噴水の夜景も釣りしながら観たものです。
で、家族が出来てからは全く違う遊び方で、またお世話になってます。琵琶湖、ほんまにええとこです。遊覧船情報おおきに。

☆ 松風さん、そういうわけです(笑)
なにしろ、暑さでバテる時期ですから。で、松風さんの避暑地はどちらでしょうか?

投稿: 龍3 | 2005.07.27 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/5153651

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと避暑:

« 大和大路七条上ル・百日紅の道 | トップページ | 随想・祇園祭 その五 »