« 小説「流れのほとりで」第十二回 | トップページ | 小説「流れのほとりで」第十三回 »

2005.06.01

勧修寺の睡蓮

suiren_0071
山科区の勧修寺で、睡蓮が花の盛りを迎えている。

suiren_0271
観音堂が氷室池に映って美しい。受付で400円払うとチケット代わりに渡してくれる絵葉書には、紅の睡蓮とこの観音堂がバランスよく写っているのだが、同じ写真を撮るには、池の中に踏み込まなければならないとわかった(苦笑)

suiren_0531
望遠レンズと三脚の重装備でベストショットを狙うカメラマンが多い中、コンパクトデジカメのサイバーショットではなかなか苦戦を強いられる。睡蓮の花は結構岸から遠いのである。

suiren_0221
白と紅の睡蓮に加えて、花菖蒲も豊かな花びらを広げていた。

suiren_0681
白の睡蓮の真ん中で、狩猟中のアオサギ。殺気に満ちた精悍な身ごなしがかっこよかった。
この写真、特殊技を用いて、コンパクトデジカメでは不可能なはずの望遠写真になっている(笑)無茶なやりかたなんで、秘密にしておきます(^^;)

|

« 小説「流れのほとりで」第十二回 | トップページ | 小説「流れのほとりで」第十三回 »

コメント

花菖蒲がだいぶ咲いてますね、そろそろ見頃でしょうか。
あの絵葉書がたくさんたまっていくので、たまには写真を変えてくれないかなとか思います。

投稿: piita | 2005.06.01 16:28

勧修寺は行きたいところなんです。
蓮がこんなに綺麗に咲いているなんて、早く行かないと。。

投稿: yume | 2005.06.01 22:45

見事に周辺光量が低下していますが、
しっかりと望遠になっていますね。

ひょっとして、
今流行りのデジスコですか?

投稿: アクアリウム | 2005.06.01 23:26

☆ piitaさん、花菖蒲は蕾も多くまだまだ沢山咲きそうですが、かなり見応えあるものになってました。
絵葉書は、かなり年季ものですよね(^^)

☆ yumeさん、スイレンのあとには、ハスも咲くようですし、どっちも結構花期は長いですから、焦らなくても大丈夫・・・と思います。

☆ アクアリウムさん、デジスコという言葉を初めてお聞きしました。で、調べてみたら・・・おお!わし、知らずにデジスコの原初的方法をやったのか!とわかりました(^^)
その場限りの荒っぽい方法でしたが、これをシステム化したのがデジスコなんですね。金を掛けずにデジカメで望遠写真を撮る方法が開発されていたんだ。勉強になりました(^^)

投稿: 龍3 | 2005.06.02 01:24

花菖蒲を見に行ってきたのでTBさせていただきました。
龍3さんほどじゃないけど、サギの写真も撮れました。いつにもまして、ギャーギャーとうるさかったです。

投稿: piita | 2005.06.07 16:15

piitaさん、トラックバックとコメント、おおきに!
ふくよかな花菖蒲の数々、いいですね~
そして、あそこのサギたちは、怖いもの知らずで伸び伸びと過ごしておりますな(^^)

投稿: 龍3 | 2005.06.08 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/4366467

この記事へのトラックバック一覧です: 勧修寺の睡蓮:

» 観修寺 [花調]
5月28日お昼 観修寺 『かんしゅうじ』だったり『がしゅうじ』だったり・・・ 地下鉄「小野駅」から歩いて数分。地下鉄は渋滞がないからいいです。 ただ景色が見れません。 東西線は、すれ違いに線路があるんじゃなくて、上下に走っているんですね。 反対方向行きの電車乗り場は、上の階にあるという案内を見てびっくり!! 観修寺はとても静か。池の前に休憩所があり、日陰に座ってゆっくり眺められます。 睡蓮・満開 ... [続きを読む]

受信: 2005.06.04 09:28

» 続 白い花菖蒲 [季節の中で 〜 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary 〜]
★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています! 今日は残業をしていました。5月の情報のまとめと配信です。 日曜日に、行った近くの花菖蒲園では、白と紫の花菖蒲が多かったです。青や水色は、もう少し後に咲くのが分... [続きを読む]

受信: 2005.06.04 20:01

» 勧修寺の花菖蒲(6/7) [京都あちらこちら]
杜若の次は花菖蒲の咲いている勧修寺に行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2005.06.07 16:11

» 勧修寺の花菖蒲・睡蓮 [yume_cafe]
ずっと行きたかった勧修寺。 朝から雨が降っていましたが、雨もまたいいだろうなぁ。。と行ってきました。 氷室池一面に広がる花菖蒲、睡蓮。 静かに広がりを感じるなかにとても綺麗に咲いていました。 池に、花菖蒲に、落ちる雨が風情を高めてくれました。 梅宮大社とはまた違った美しさ。ここもおすすめです。 ... [続きを読む]

受信: 2005.06.11 19:27

» 勧修寺(かじゅうじ) [関西おいしいもの♪]
さて、今日のメイン?は、「勧修寺(かじゅうじ)」です!うちにも、リンクさせてもらってる方々(京・壺螺暮さん、京あちらこちらさん、yume_cafeさんなど)も、こちらの美しい風景を紹介されてて、「いきた〜い!」と思ったのですw今の時期、睡蓮が美しい勧修寺は真言宗山階派の本山... [続きを読む]

受信: 2005.06.15 00:07

« 小説「流れのほとりで」第十二回 | トップページ | 小説「流れのほとりで」第十三回 »