« 入梅(つゆいり)の木陰に | トップページ | 桔梗の寺・天得院 »

2005.06.13

紫陽花の三室戸寺へ

mimurotoji_0261
この季節、あじさいを観に行かないと!と、唐突に嫁さんが言い出し、家族で出かけたのは、宇治市莵道滋賀谷にある、三室戸寺(みむろとじ)でした。

mimurotoji_0031
車で出かけたわしらは、11時頃に着いたのですが、既に駐車場(旧来の参道をよけて恐ろしく回り道をさせられる)は満車状態。あじさい園は、本堂に登る坂道の右手の谷にあって、杉木立の中で鮮烈にして幽玄な別世界を作っています。その紫陽花の数、1万株!しかし今日は、人のほうが多かったのではないだろうか(苦笑)

mimurotoji_0141
咲き始めらしく、どの花も瑞々しかったです。そして、紫陽花ってこんなに青かったのか!と嘆声を挙げずにはいられません。青の次には白い花が多かったです。

mimurotoji_0191
ところどころ、こんな緋色めいた花もあって、いいアクセントになっていました。

mimurotoji_0361
紫陽花に埋もれて堪能したあと、急な石段を登ると、新緑の山をバックに、優美な本堂があり、前庭には、沢山の鉢や水槽が並んで、蓮の葉が鮮やかな緑。蕾も伸びていて、花が咲けばまさに極楽の景色かもしれません。

それにしても、沢山の参拝客・・・というか、花見客の中で疲れてしまい、本堂前の休憩所で休みました。いちおう境内は飲食禁止ですが、休憩所の隣にはなぜか、ハーゲンダッツのアイスクリーム自販機が(^^;)。
あじさい園の中にも、「花の茶屋」があって、茶そばなどもメニューにあります。わしらは、ひやしあめやカキ氷(あじさい氷と銘打ってた)をいただきました。

mimurotoji_0282
昨日の雨のおかげで、紫陽花たちも、カタツムリもご機嫌のようでした。

で、午後1時過ぎに帰ることにし、駐車場を出てびっくり!
駐車場へ入るために待っている車が物凄い列を成しているのです。その反対車線をとばしながら、どこまで行っても終わらない渋滞に、恐怖しました。
「この人たち、お寺の閉門時間に間にあうんやろか?」
「夜間拝観もあるから、大丈夫やとは思うけど」
「バスも立ち往生やね・・・」
「早めに来て、ほんまによかったな!」

あじさい園の公開は7月10日までだそうですが、休日の車の渋滞は恐るべきものとご留意のほどを。

らくたび涼さんの「京都の旅『らくたび』コラム」「厚い雲に覆われた季節」では、京都のアジサイ名所について知ることが出来ます。
松風さんの「京・壺螺暮」でも「三室戸のアジサイ」が詳しく紹介されています。

龍さんも早速行ってこられたのですね。
やっぱり雨上がりはいいですね。

みなさん行動が早いですね。 私なんて紫陽花はもう少し後。。なんて思っていました。

土曜日の朝から行ったことがありますが、駅からも道に迷うことなく人に着いていけたら到着できた場所です。さすがに人気なんですね。

紫陽花のライトアップというのはどういう感じなのでしょうね? まだ未体験ですが、やはり帰路を考えると時間的に苦しいところです。

今度のお休みの前日 雨がふること願っています。

投稿: yume | 2005.06.13 04:24

紫陽花の鮮やかさが写真からも伝わってきます。咲きはじめの新鮮さと雨上がりのせいですね。
それにしてもすごい人みたいで、やっぱり朝一番に駅から歩くというのが無難なようですね。

投稿: piita | 2005.06.13 09:17

すばらしい~ さすが「花の寺・三室戸寺」。
あじさいは雨に濡れた方がきれいですね。
(私もそのうち遠征をします。自転車で宇治へGO)

投稿: 見たままに切り取る京都 | 2005.06.13 10:24

同じ日に行かれたみたいですね。
ぼくは11時頃宇治へ着いたのですが
渋滞でこれはあかんと、
車を置いて歩きました(笑)
さすが三室戸、アジサイ見事。

投稿: 松風 | 2005.06.13 20:09

こんばんは、初めまして☆
「*natural HOME Days」のうさこです(私も名乗ってみた/笑)
トラックバック&コメントありがとうございました。
報告が遅くなってしまいましたが、先にトラックバックさせて頂きました。
三室戸寺の紫陽花はとても綺麗でしたが、やはり雨に濡れた方が花が活き活きとしていて綺麗ですね。
蜂は見ましたがカタツムリさんは見かけませんでした。
これからもよろしくお願いします。

投稿: うさこ | 2005.06.14 00:07

はじめまして
コメントありがとうございました
私は朝8時半すぎに入りましたが
すでにあちこちでカシャカシャやっていました
雨上がりのためカタツムリもたくさんみかけました
いいショットを撮られましたね。

投稿: ひこぼし | 2005.06.14 00:16

きれいなブルー!清新な空気が伝わってきます。
写真におさまりきらないほど、なんでしょうね~
かたつむり、veryキュート☆
アジサイの花に寄り添おうとしているように見えます^^
雨が降ったら、行きたくなりました。

投稿: pastorella | 2005.06.14 00:35

☆ yumeさん、町並みや建物のライトアップはわし、良いなあと思うんですが、花についてはかなり抵抗があります。花は夜、寝てるんですからライト浴びせたら体調が狂うのでは?
まあ、わしも見てみたら「綺麗だ♡」てことになるかもしれませんが(苦笑)

☆ piitaさん、若々しい花たちでした。紫陽花は、刻々変わる色の変化にも味わいがあるので、これからも楽しめるでしょうね。

☆ 見たままに切り取るsunaさん、自転車での遠征!快挙の報告をお待ちします。

☆ 松風さん、なんと、車置いて歩かれましたか(^^;) でも汗流して見に行く価値はある花々でしたね。

☆ うさこさん、ようこそいらっしゃいました。
これからもよろしゅうおねがいします。
カタツムリ、葉陰に隠れていて、探すとあっちにもこっちにも。で、それをちょっと捕まえて、絵になるようにちょこんと乗せて・・・でした(笑)

☆ ひこぼしさん、こちらこそおおきに。
「いいショット」は、うさこさんへの返事に書いたとおり、演出しておりまして(汗)見ると、あっちでもこっちでも同じことをやってる人がいました(笑)

☆ pastorellaさん、ほんま、広大で花が一杯で、写真に納まりきらないので、是非行って見てください。キュートなカタツムリも、それからそろそろ開く蓮の花も待ってますよ。

投稿: 龍3 | 2005.06.14 01:24

紫陽花、アップの青がとてもいいですね。
時の経つ早さを感じます。
もう、梅雨なんですね。

私は、三室戸寺は夜に一回だけしか行ったことがないんですが、夜でもそれなりに人が多く、ちょっと参ってしまいました。

投稿: karesansui | 2005.06.15 00:30

karesansuiさん、ほんと、時の経つのはうさぎのように早く、わが歩みは亀のように鈍いです。(;;)
三室戸寺、夜でも混雑ですか、でしょうねえ・・・人が多いと「かなわんな」思いますが、よく考えれば自分も人の多さの一翼を担ってるわけで、どうしようもないですな(苦笑)

投稿: 龍3 | 2005.06.15 00:45

今日はコメントに、たくさんのTBありがとうございました。
三室戸寺にもTBさせていただきますね。
老舗の一保堂さんの記事で、なんでTBかと思って読み進んでわかりました。
お蕎麦やさんのことやったんですねぇ。
でも、先日、私がいったときはそんな張り紙ありませんでした(はずしたんでしょうか?!)。
それよりも、「あなたが頭を悩ませたり迷ったりしているとき、それが生きるということ」だったかな? というような手書きの張り紙が入口に大きく目立つように貼られていて、「なるほど、流石にお寺の門前にお店を構えるだけあって、よい言葉だ・・・」と思ったことでした。
なんだか、龍さんがご覧になったのと大きな差ですね・・・汗。

投稿: よりりん | 2005.06.15 20:47

よりりんさん、コメントおおきに。
わしのほう、ある意味失礼なトラックバックのしかたをしてしまって申し訳ありませんでした。

でも、そうなっていたのですね。あの張り紙は結構書き換えられているらしいのですが、今回の書き換えは根本的な転換のようです。
あのお店は食べるものは美味しいと誰もがおっしゃっていますし、わしが少々へそ曲がりなだけですんで、お気になさらないでください。

投稿: 龍3 | 2005.06.16 00:06

アジサイというとシーボルトを思い出す。
日本の妻、お滝さんを想って、オタクサと名付け、本国に持ち帰ったアジサイ。
でも、日本で見たあの青い花を咲かせることはついになかったらしい。

花の色は土壌中の金属イオンや酸性アルカリ性で変わるらしい。金属が多かったり、土壌が酸性だと青い花になるとか聞いたが。
ちなみに、一般に、花の色素自体は酸性で赤、アルカリ性で青になるようです。

投稿: Bach | 2005.06.21 03:01

Bachさん、紫陽花の花の色のことは、わしも聞いたことがあります。でも、どうしてあんなに色が変化していくのかな?
三室戸寺の花も、どんどん色が変わっているのでしょうね。

投稿: 龍3 | 2005.06.21 12:12

三室戸寺へ行ってきたのでTBさせていただきました。平日の朝から行ったので、人が少ないうちに見ることが出来ましたが、帰る頃には人がぞくぞくとおしよせてました。

投稿: piita | 2005.06.23 22:30

piitaさん、TBおおきに!
おかげで紫陽花の色が変わった様子が見ることが出来ました。
やっぱり平日でもそんなに賑わっているんですね。