« ひと休みしてクイズなど | トップページ | クイズの答え »

2005.06.26

Musical Baton

突然ですが
「*natural HOME Days」のうさこさんから
「Musical Baton」のご指名がありました。

Musical Batonの説明は上記リンクで(^^;)
つまりは、音楽に関する4つの質問に答えて、自分の音楽の好みを語り、それを次のブロガーにBatonタッチしていく、つうわけですな。
なんか、自分の聴いてるある曲について語りたいという欲求がもたげていたときに、あまりに良いタイミングでご指名貰ったので、喜んで書いてしまうわけです。

★Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
えーと、どうやったらその容量ってわかるんでしょ?たいした音楽ファイルは入ってません。北川景子ちゃんの歌くらいかな(笑)
(追記・盟友たっくんに示唆してもらって、調べたところ、こまごましたの含めても80MBくらいのようである)

★Song playing right now (今聞いている曲)
「忘れ咲き」GARNET CROW
 テレビアニメ「名探偵コナン」のエンディング曲に使われました。このグループの曲は非常に抒情的で透明感溢れてます。詞を書いてるazuki nanaさんは、どんな本を読んでるのかな、などと想像を掻き立てられる。

★The last CD I bought (最後に買ったCD)
「YOSUI TRIBUTE」 平原綾香、小野リサ、ユーミン、忌野清志郎といったメンバーが、井上陽水の曲を歌ったアルバム。期待したほどインパクトがなかったのは、わしが陽水にそんなに思い入れがなかったせいかな。

★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5曲で収まるやろか・・・
1・「第九交響曲」作曲ベートーベン・指揮フルトヴェングラー・バイロイト祝祭管弦楽団
 壮絶、凄絶、魔界の果てからうねりつつ襲い来る怒涛の旋律に戦慄。

2・「卒業」詞・曲・歌・尾崎豊
 あの頃のわしは、2トントラックを運転して横大路の倉庫に行ってた。付けっぱなしのカーラジオから「卒業の歌特集」といって流れてきたこの曲に、魂震えた。以来、歳のいった尾崎ファンになったのだ。彼の死はけっこーなショックとなった。

3・「真夏の果実」詞・曲・桑田圭佑 歌・サザンオールスターズ
 嫁さんの出産が迫り、わしだけが付き添って病院に行った。準備の個室で陣痛に耐えてる嫁さんを励ましているとき、部屋にあったラジオからこの曲が流れた。なんだか、嫁さんと過ごした青春のエッセンスが一気に脳内に蘇り、忘れられない曲になった。
 しかし、実はあの時流れたのは、サザンの歌声ではなく、英語の歌詞であった。いったい誰が歌っていたのか?と思っていたら、つい昨日、ラジオから流れてきたのはボニーピンクとやらが歌う新バージョン。誰が歌っても心に沁みてくるなあ・・・

4・「Secret of my heart」詞・歌・倉木麻衣 曲・Aika Ohno
 これも、アニメ「名探偵コナン」のエンディング曲なのであるが、わしはこれを小説「六番目の小夜子」(恩田陸・作)を読むときのBGMにしていた。わしがすごした高校時代の雰囲気を見事に想いおこさせてくれるノスタルジックな青春小説にして、甘美と恐怖を誘うミステリアスな展開。そして、NHK教育テレビ「愛の詩」で見事にドラマ化されたものも、わしはこの曲をテーマにして楽しんだのである。

5・「ファイト!」詞・曲・歌・中島みゆき
 「時代」より前から、わしはみゆき姐御のファンで、オールナイトニッポンもず~~~っと聞いていたのである。
恨み節ばかりが彼女の持ち味ではないのは、プロジェクトXの主題歌「地上の星」でも知れ渡ったであろう。そう、凛冽なる闘志と誇りに満ちた雄雄しき歌の数々に、わしは幾度も奮い立ってきたのだ。 

★Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
うちに今まで来ていただいた方の中から、特に基準を決めずご指名させていただきます。
お暇でしたらお付き合いください。
当然ながら、全く無視されてもかまいません。

「Day Wind -京都散歩-」のpastorellaさん
「GO!GO!C.K」のたっくん
「書き急げ!時間がない!blog」の遠野阿璃子さん
「Passing Strangers」のRough Toneさん
「華の宴~Life at night~」のfuzikaさん

|

« ひと休みしてクイズなど | トップページ | クイズの答え »

コメント

こんばんは〜。
龍3さんの選曲、結構いいのが多いですね(^^)
倉木麻衣ちゃんも好きですよ〜vv
第九は以前、恒例年末コンサート合唱で参加した事ありますデス。
歌えばクセになりますよ〜龍3さんもどーですか?

投稿: うさこ | 2005.06.27 00:09

なんだか、コナンの曲が多くてちょっと笑ってしまいました。
かくいう私は、音楽よりも、コナンのファンw
毎週かかさず見てるし、いないときは録画!
オバチャンのアニメ好きです・・・苦笑。
ちなみに、サザン、尾崎は、リアルタイムでマジにファン!
ホンマに、尾崎の死はショックでした。。。

投稿: よりりん | 2005.06.27 01:15

サザンファンです♪
「真夏の果実」…グググッ、胸一杯になります。

投稿: pastorella | 2005.06.28 22:25

☆ うさこさん、お褒めに預かり、嬉しいです。
実はわしも、かつて一度だけ、年末に京都会館で発表する第九の合唱団に参加したことがあります。憧れの舞台に立てただけで感激し、続けたいな~と思いつつ、転職やらいろいろあってそれきりでした。また、いつか・・・

☆ よりりんさん、名探偵コナンは、うち、一家で見ております(^^) 嫁さんが仕事で遅くなるときは必ず録画しております(笑)
尾崎豊にはかなり思い入れがありますので、また一章を設けて書くかもしれません。

☆ pastorellaさん、サザンのメロディーには、抵抗しようもなくグググっと来てしまうやつが多いですね。
Baton受け取っていただき、トラックバックも送ってもらって、感謝しております。

投稿: 龍3 | 2005.06.28 23:59

こんにちは

 トラックバックいただいて依頼、いろんな方の記事を拝見しております。あらためて好きな音楽のこと考えるきっかけになりました。どうもありがとうございます。

 サザンは私も好きなんですが、どの曲が好きかということで微妙に歳がバレルということを先日思い知りました。

投稿: Rough Tone | 2005.06.30 12:04

Rough Toneさん、わしも、この機会に音楽のことが書けて、嬉しかったのです。そう言ってくださるとほっとしました。
サザンは・・・はは、微妙に歳がバレる物差しなんですね(^^;)わしはもう、どうバレても開き直ってます。

投稿: 龍3 | 2005.07.01 00:12

龍3さん、お久しぶりですぅ。
以前、トラバ&紹介してもらったのに、お返事が遅くなってごめんなさい(汗)
このバトンを受け取って、記事にしようと思ったんやけど、よう考えたら、4つの項目のうち、3つが大好きな風間貢さんの曲で埋まってしまうので、面白みがないのでやめました(爆笑)
さすが京都ならでは‥祇園祭ネタ多いね★

投稿: fuzika | 2005.07.19 14:02

fuzikaさん、ありがとうございます。
気に留めていただけただけで嬉しいです。
風間貢さんは、そちらの記事で知ったのですが、魅力的な方ですな。
京都は梅雨も明けて、うだるような暑さが続いております。東京でも、和服で頑張っておられるとのご様子、どうかお体を大切に。

投稿: 龍3 | 2005.07.19 23:43

龍3さん、オヒサですぅ。
以前、トラバしてもらい、指名もしてもらったのに(笑)このネタを記事にしてなくてごめんなさい。
私の好きな貢さんがCDをリリースして、この項目がみんな風間貢さんで埋まってしまうから、面白くないやろうし、やめました(笑)
今後もよろしゅうーに♪
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

投稿: fuzika | 2005.07.26 15:30

fuzikaさん、東京のほうは、地震と台風が相次いで大変そうですね。こちらこそ、今後ともよろしゅうお願いします。

投稿: 龍3 | 2005.07.27 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/4710233

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton:

» 猛暑お見舞い [Day Wind -京都散歩-]
鯛釣り草(タイツリソウ) 初夏のお花ですが、撫子・夏萩と合わせたアレンジメントが涼やかだったので。 [続きを読む]

受信: 2005.06.26 13:59

» Musical Baton [Passing Strangers]
 「dragon-tail」の龍3さんから、「Musical Baton」のご指 [続きを読む]

受信: 2005.06.29 02:06

« ひと休みしてクイズなど | トップページ | クイズの答え »