« 惜春譜 | トップページ | 鯉料理が結ぶ京都と伊那谷 »

2005.05.15

魔王の城・・・じゃないよ

050513
ちょっとおどろおどろしい感じなのだが、これは、京都市役所の夜景である。
はるか昔、わしは労働者として、5月1日のメーデーに、市役所前広場に行った。
何をするのかとまごまごしていると、労働組合の大先輩の女史が、
「なめられたらあかんで!」と叫び、バルコニーにいる市長に向かって、デモンストレーションするやりかたを教えてくれたものだった。
ううむ、あのバルコニーは、支配者が民衆を見下ろすものだったのだな!と思った(^^)

sunaさんの「見たままに切り取る京都」が、京都市役所を取り上げていたのに、古い記憶を呼び覚まされました。

|

« 惜春譜 | トップページ | 鯉料理が結ぶ京都と伊那谷 »

コメント

これが京の街に巣くう吸血鬼どもの館、万魔殿(パンデモニオン)ですか?

職員はきっと新庁舎にしたいんだろうけど、
この庁舎のがいいですよね。

維持が大変で税金が山ほどかかるなんて事ないよな・・・

投稿: Bach | 2005.05.15 11:19

>魔王の城・・・じゃないよ
んいあ、普通に魔王の城じゃないですか(w

トラックバックありがとうございました。

投稿: 見たままに切り取る京都 | 2005.05.15 16:36

夜の京都は四条通り近辺位しか知らないのでこういう画像見せて貰うの嬉しいです。

投稿: yume | 2005.05.15 21:06

皆様、しばらく郷里に居たものでレスが遅れて申し訳ありません(ぺこり)

☆Bachさん、万魔殿とは良い名前ですね。市庁舎の住み心地は、ほんま、どうなんでしょうかね?

☆sunaさん、そうでしょそうでしょ?魔王の城でしょ(笑)

☆yumeさん、デジカメ持ってから、夜の写真を撮るのが好きになりまして、花灯路なんか、すごく行きたかったんですが、なかなか思うに任せません。でもまた、夜の京都をお目に掛けたいと思ってます。

投稿: 龍3 | 2005.05.25 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/4130915

この記事へのトラックバック一覧です: 魔王の城・・・じゃないよ:

« 惜春譜 | トップページ | 鯉料理が結ぶ京都と伊那谷 »