« 巨樹11・東福寺のイブキ | トップページ | 醍醐寺の花見 »

2005.04.10

山科疏水・五分咲きの桜

yamasinasosuisakura2
京都市山科区の、JR山科駅を出て、北に15分ほど歩くと、琵琶湖から流れてきている山科疏水にぶつかる。
山際を行く流れに沿って遊歩道があり、そこには桜が植えられていて、今日・4月9日は五分咲き。
それでも、弁当を持って桜の下に急ぐ人で賑わっていた。

yamasinasosuisakura1
水面に伸びた枝に開く花が水に映えて、ここでの一番特徴的な景色といえるだろう。

yamasinasosuisakura3
毘沙門堂へ向かう道に掛かる橋(安朱橋というらしい)の、少し東に、様々な花の競い合うスポットがある。
菜の花が溢れるほどの匂いを散らし、桜の下に黄色の列を作る。

yamasinasosuisakura4
更に木瓜の花が鮮烈な赤を加え、ここには映っていないが白い木瓜、雪柳も色を重ねるのである。

yamasinasosuisakura7
これはおまけ。我が家のご近所の、新幹線に並ぶ国道一号線の脇で見上げた夜桜(^^)

|

« 巨樹11・東福寺のイブキ | トップページ | 醍醐寺の花見 »

コメント

昨日はお花見の人が多かったですね。お子さんとご一緒だったら疏水公園も行かれたんですか。私は反対方向の日ノ岡の方へ行っていました。

投稿: piita | 2005.04.10 10:04

zuisenと申します。

 龍3氏は最近、小説家だけでなく、
写真もみごとですなぁ。
 私のところは桜もですが、いま、桃の花が
満開で、通勤途中に桃畑があり、きれいな
ピンクの花を咲かせています。
 山科や日ノ岡、御陵など、昔の京阪電車
京津線沿いは、もう長く行っていません。
 久しぶりに訪ねてみたいものです。

投稿: zuisen | 2005.04.10 12:03


菜の花に満開の桜。
言うことなし、堪能です!

投稿: 松風 | 2005.04.10 16:33

山科疎水はまだ五分咲きですか?
明日の午後から行ってみようかなぁ?

投稿: yume | 2005.04.10 16:59

☆piitaさん、まさにおっしゃるとおり、疏水公園で弁当を食べ、息子と遊んでました(^^)
家族連れ、会社の宴会?やらでバーベキューする団体さんが結構おりましたね。桜はほとんど一枚も花びらが散ってなかったので、疏水に浮かぶ花筏は写せませんでした。

☆zuisenさん、わし、もっと小説頑張らねばあかんのですが(^^;)
桃畑、さぞかし見事でしょうね。そのうち呼んで下さい(^^)

☆松風さん、おおきに!
菜の花のあるあたり、絶好の撮影スポットなんで、良い撮影アングルの争奪戦でした(笑)

☆yumeさん、うん、まだまだ開いてないつぼみがありましたよ。毘沙門堂は今日、桜まつりだったようですが、きっと大丈夫です。

投稿: 龍3 | 2005.04.10 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/3635706

この記事へのトラックバック一覧です: 山科疏水・五分咲きの桜:

» 春、まっさかり! [みどりの一期一会]
 「む・しの音通信」46号の発送が終わって、ちょっとのんびり。  と思っていたら、7日に印刷・発送を済ませて、昨日中に全国に届くはずの通信が、市内の会員にも届いていない。大事な荷物もあったのに・・・。  配達状況をITで追跡したら1通も届いていないようだ。すぐにヤマトに電話して調べてもらったら、丸一晩営業所で眠ってて、8日朝発送したんだって(ビックリ)。  え−っ、金曜日に届くようにともちゃんに手伝ってもらって�... [続きを読む]

受信: 2005.04.10 02:58

« 巨樹11・東福寺のイブキ | トップページ | 醍醐寺の花見 »