« 老舗の張り紙 | トップページ | 巨樹10・朽ちゆくものと咲くいのち »

2005.04.07

高野川の春

sihansakura
わしの愛して止まぬ高野川にも春が訪れた。
正面に見える五山送り火の「法」を、川岸に連なる桜が彩りはじめている。

sihansakura2
流れに置かれた飛び石は亀の形。水と戯れる嬉しい季節が始まった。

sihansakura3
いつでも必ず水鳥が見られる。冬はユリカモメ、鴨やサギ類は通年。アオサギをこんなに近くで見たのは初めてだ。

sihansakura4
川端通を下っていくに連れて、桜はより花を開いていた。今日一日で随分咲いたようだ。満開になると、高野河畔は切れ目なしに2キロほども桜が連なる壮観さ。

sihansakura5
鴨川まで下がっていくと、枝垂桜が満開。宮川町のぼんぼりに明かりが灯る夕暮れ、桜の向うに京都タワーがひょっこり顔を出していた。

|

« 老舗の張り紙 | トップページ | 巨樹10・朽ちゆくものと咲くいのち »

コメント

京都が桜で染まってますね。

どこに行こうか。。どこに行けるか?ってヤキモキしますが、本当はそうじゃなくのんびりとゆったり桜をみたいものです。

高野川沿い、鴨川沿いは人が多くても広々しているから混雑を感じさせませんね。

投稿: yume | 2005.04.07 21:49

今日の曇り空桜夕の高野川をUPしてこちらをのぞかせてもらったら、昨日(6日)のきらきらした高野川が飛び込んできて、きゃ~☆また嬉しくなってしまいました♪私も、「愛してやまぬ高野川」なのでした(^^)v 法の山、きらめく水面に立つアオサギ(スゴクきれい!)、明るい桜日和が溢れてますね。
P.S HP[風]を見ていただいて、ありがとうございました。悪酔いさせてしまった!?ような気もしますが…(笑)

投稿: pastorella | 2005.04.07 22:26

トラックバックさせていただきました。

投稿: pastorella | 2005.04.07 22:35

こんばんは~♪
市内、どこもいよいよ満開になってきましたね♪
うわ~、土曜日は京都御所なんですが、日曜日はどこに行こうか、行きたいとこだらけで、迷ってます~(T_T)。 涼

投稿: | 2005.04.08 00:20

☆yumeさん、そうですね、高野川・鴨川沿いは、屋台も出店もありませんし、花よりお酒の方々に迷惑をこうむることも少ないので、お勧めです(^^)
わしは、一人で酒を持って、山ふところの孤高の桜の下で、静かに飲んでみたい・・・と妄想するのですがなかなか実現しません(笑)

☆pastorellaさん、あのアオサギの写真は、わしにしては奇蹟的に上手く撮れたなあと思います。ちょっと川にゴミが多かったですが、きらめく水面は魅惑的でした。
いえいえ、悪酔いなんて・・・実生活では良く飲みすぎてますが(笑)
トラックバックおおきに!

投稿: 龍3 | 2005.04.08 00:24

あ、涼さん、こんばんは~(^^)
まったく、どこに行こうかと頭が痛い週末ですが、とにかく、勧修寺に行ってみようかと思います。それから、醍醐寺のほうの人出をうかがい・・・きっと凄いでしょうねえ(びびり)

投稿: 龍3 | 2005.04.08 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/3597072

この記事へのトラックバック一覧です: 高野川の春:

» 桜並木~出町柳から高野川へ [Day Wind~京都桜風'05]
家の近くの高野川の桜並木が明日にでも満開を迎えそうです。土手の道を行くと 桜の香りがかすかにしています。昨年より花ぼんぼりがやや小ぶりで、お花も心 持ちはかなげ、でもかえって優しくていい感じ。枝が下に張り出しているので花の すぐ近くをずっと歩くことができます。対岸からのんびり眺めるのも、気持ちがいい。 北大路橋の南にカメ石(川を渡る飛び石)があります。 ... [続きを読む]

受信: 2005.04.07 22:31

« 老舗の張り紙 | トップページ | 巨樹10・朽ちゆくものと咲くいのち »