« 京都御苑・糸桜 | トップページ | 老舗の張り紙 »

2005.04.04

京都御苑・桃林

itosakura7
久しぶりに御苑を散歩しましたが、この広さは魅力的。敷かれた砂利には、自転車の轍が出来ています。一般市民が気楽に出入りして楽しんでいる証拠です。でも、最近「迎賓館」が出来たんですな。「貴賓客」が泊まるときには、チェックが厳しくなるのだろうか。この日は迎賓館の方には足を向ける余裕なかったけど。

itosakura11
西側中央の蛤御門を入って、すぐ南に桃林があります。
いや、こんなに一杯桃の花を見るのは初めてのような気がします。なんという濃厚で華やかな樹花なんでしょう。

itosakura10
この桃のぎっしりと付いた花びら、色の濃さと比べると、梅は楚々としたものだなあ・・・随心院のはねずの梅さえも。

itosakura9
ちなみに、5歳の息子は花にはほとんど興味を見せず、友達になった一歳上の「そら君」と、肩を組んで御苑の中を闊歩しておりました(笑)

|

« 京都御苑・糸桜 | トップページ | 老舗の張り紙 »

コメント


糸桜に桃の花、
堪能されたみたいですね。

投稿: 松風 | 2005.04.04 12:59

龍さんのブログを朝見て早速出かけてきました♪
糸桜は見事。ため息でした。
桃林はコントラストと花の強さが印象的でした。

御所といっても広いのですが具体的に場所を示してもらったので効率的に行けました。

公開中の霊艦寺も素晴らしかったですよ。
また後ほどアップします。

ありがとうございました。

投稿: yume | 2005.04.04 15:34

☆松風さん、おかげでしっかり堪能できました。感謝しております(^^)

☆yumeさん、うちのblogがお役に立てて嬉しいです(^^)
霊鑑寺の椿、おっしゃるとおりの素晴らしさですね。どこの花を見に行くか、戸惑ううちにどんどん春が過ぎていく・・・のでしょうなあ(嘆)

投稿: 龍3 | 2005.04.05 12:48

龍3さん、コメントありがとうございました。
とても写真が綺麗で上手なのですがご趣味ですか?
今度は花火を撮ってみませんか?
琵琶湖で世界花火大会が開かれます。
http://blog.livedoor.jp/koukishin/archives/18104394.html
ぜひ是非

投稿: れこりん | 2005.04.05 22:26

れこりんさん、こちらこそおおきに!
わしは一昨年デジカメを買ってから、素人の怖いもの知らずでやたら撮りまくっているだけで、写真はまだまだ下手だと思っておりますが、ほめて頂くとすぐに図に乗ります(苦笑)
四月の花火大会とはちょっと驚きですね。
去年の夏、妻の実家で夏祭りの花火を撮ってみましたが、あまり成功しませんでした。
都合が付けば、琵琶湖の花火、行って見たいですね。

投稿: 龍3 | 2005.04.06 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/3554626

この記事へのトラックバック一覧です: 京都御苑・桃林:

» 京都御苑の桃林 [壺螺暮]
御所の桃林 そろそろ満開かと お昼休みに出かけてみました。 案の定、桃林はいま見事に 桃が咲き誇っていました。 [続きを読む]

受信: 2005.04.04 13:00

» 尼門跡寺院「霊鑑寺」・「御所」 [yume_cafe]
春の公開が4/2から始まっています。 哲学の道から少し東に入ると 安養寺、法然院、霊鑑寺があります。 霊鑑寺は春と秋に公開。落ち椿で有名です。 ... [続きを読む]

受信: 2005.04.04 19:12

» 桃花源記 [れこりんの感動生活日記]
京都ってわたくし大好きです。(滋賀県竜王町の次に)特に御苑が! わたくしの生まれたところなのでございます。(笑)御所で生まれたのではございません!京大病院で生... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 12:50

« 京都御苑・糸桜 | トップページ | 老舗の張り紙 »