« 涅槃会・泉涌寺篇 | トップページ | 小説「流れのほとりで」第三回 »

2005.03.18

勝手に紹介・今熊野商店街 8

ganchi

最新のガイド情報雑誌「京都ぴあ」を見ていたら、東福寺の項に、今熊野の超穴場的な店が紹介されていてびっくりした。そして、今検索したら「Yahoo!グルメ」にも載っているではないか。
「とんかつ がんち」
ぴあによれば、”鹿児島の黒豚を使用した本格派とんかつ料理の専門店”なのだが、お店のたたずまいは写真の通り、いたって控えめ。中もカウンター8席だけである。
そして、場所はとても説明しづらい。京都第一赤十字病院の向かい側の細い路地を入ったところ、なのだが、ほんまに狭い道の、目立たないお店。yahoo!グルメの地図を参照あれ。
”隠れ家的に利用する常連客が多い”と、ぴあには書かれているが
「お店自体が隠れ家みたいに見つけにくいやん(笑)」(わしの嫁さん談)
実はここは、個人的なつながりがあって、ずっと以前にお邪魔したことがある。
とんかつとポークソテーがメニューで、どちらも滋味溢れる旨さであった。
日曜定休で、11時から2時半・4時半から8時半の営業だそうだが、結構都合で営業時間が変わるみたいなんで、電話で確認してから行った方がいいかも。


|

« 涅槃会・泉涌寺篇 | トップページ | 小説「流れのほとりで」第三回 »

コメント

町家風ですだれのかかっている珈琲のお店「しゅう」 気になって思わずカメラにおさめたのですが、もしかしてその近所でしょうか?
来週、再来週あたりに泉桶寺に行こうかと思います。おすすめのお食事処ありましたら教えてくださいませ。

今日も京都駅から塩小路通を大和大路通まで歩きました。京都駅から東へ移動する際 七条通より塩小路通が好きですね。三十三間堂の裏、横の静けさも好きです。

投稿: yume | 2005.03.19 21:15


黒豚のとんかつ?
めちゃ、食いたくなりましたよ
紹介して客がわんさかくるのも良し悪し??(笑)

投稿: 松風 | 2005.03.20 22:15

>yumeさん、そうです、「がんち」は「しゅう」のすぐ近くです。
さて、「お勧めの食事処」ですが、それが今熊野商店街の一番の弱みかもしれません。「魚市」や「がんち」は専門店で、それ目当てで行く人以外には一般的でないし、あとはほんまに、どこにもある普通の大衆食堂と喫茶店ばかり。
三十三間堂近くまで行けば
智積院のなかにあってコンニャク料理が売りの「桔梗」というお店があります。
あと、京阪七条駅のすぐ東にある
「下町ダイニングまんぞうハーツ」がお勧めです。
ここは長く「萬三」という名前でコンビニの二階でやっていたのですが、最近こういう風に名前を変えてお店を新築したようです。萬三は、名物のうどんをはじめ、刺身などなにを食べても美味しかったです。


>松風さん、是非食べに行ってください。
ただ、噂では、がんちの大将は、お店が暇だとどうも、パチンコに行ってしまうらしいのです(笑)

投稿: 龍3 | 2005.03.22 11:14

こんにちはー いつもお世話になっております。
新熊野神社の記事を書いて、
こちらのカテゴリ「今熊野界隈」を紹介させていただきました。
ちょっとヘンかもしれませんが、この記事にTBさせて下さいね。

投稿: 見たままに切り取る京都 | 2005.03.29 20:32

sunaさん、ご紹介ありがとうございました。
こちらこそ、お世話になっております。
いよいよ、桜が咲き始めましたね。
花粉症がしんどいですが、心は浮き立ってきました(^^)

投稿: 龍3 | 2005.03.30 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/3343431

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に紹介・今熊野商店街 8:

» 東山、今熊野・新熊野(いまくまの)神社の大クスノキ [見たままに切り取る京都]
新熊野(いまくまの)神社は、東大路塩小路からさらに南、JRの線路を越えた西側にあ... [続きを読む]

受信: 2005.03.29 20:33

« 涅槃会・泉涌寺篇 | トップページ | 小説「流れのほとりで」第三回 »