« 大河ドラマの功罪 | トップページ | 雲龍院の白梅 »

2005.02.28

勝手に紹介・今熊野商店街 6

baikodo-1 height="359" border="0" />
baikodo-2
baikodo-3

満を持して紹介する、「今熊野に隠れた名店あり!」と言われている、甘味処「梅香堂」。
場所は東山通が、JRの線路をまたいで橋梁になっているところのすぐ南、今熊野交差点の北東。
最近改築されたばかりで綺麗なお店だが、その前はほんまに、目立たぬ雰囲気だったらしい。

実はこのお店の評判、噂で知っていただけで、今日、初めてここへ行った。ショウウインドウには、煎餅なども並んでいるようだが、目もくれずに、妻と息子と一緒に店内へ。
注文したのは、「チョコレートパフェ」580円と「バターホットケーキ」400円、珈琲。
まずやってきたチョコパフェにスプーンを突っ込む。土台はソフトクリームである。爽やかに舌の上で溶けるクリーム、チョコレートの豊潤さ・・・くどさがまったくなく、いくらでも食べられる。そして、底上げがしていない。なんと良心的!
次に来たホットケーキの分厚いこと。おもての見本の、3倍はありそうだ!バターを塗り、シロップを掛け、ふわふわのやつにかぶりつく。昼食をとってきたばかりなのに、親子三人であっという間に平らげてしまう。もう一つ注文すればよかった(;;)

外の蝋細工の見本がありきたりなのが、ほんまにもったいない。実物の方がすごいという、稀に見るお店である。
店の規模は小さいが、わしらのような家族連れ、婦人グループ、さらには、常連らしいおじいちゃんのグループ!で賑わっていた。味も値段も雰囲気も満足できると太鼓判を押したい。

|

« 大河ドラマの功罪 | トップページ | 雲龍院の白梅 »

コメント

子供の時から知ってる店ですが、近頃ネット上でも有名であることを知りました。

投稿: piita | 2005.02.28 15:16

なんておいしそうなんでしょう
なつかしい感じのホットケーキですね。

昨日今熊野商店街近辺の地図を見てみました。
京都駅から塩小路通、七条通を東大路通りまで歩いて、智積院~四条あたりまで行ったこと、
京都駅から九条通を歩いて東福寺まで行ったことはあるのですが、東大路通を南向いて歩いたことがなく、今熊野観音、泉桶寺あたりがすっぽりと抜けていることに気づきました。

今熊野商店街は日曜になるとシャッターを下ろされているお店が多いのですよね?
んー 今度の日曜がお休みなので。。。。と思ったのですが。。。

投稿: yume | 2005.02.28 22:12

>piitaさん
梅香堂のHPはないみたいですが、結構ネットでは取り上げられてますね。「抹茶」系が評判が良いようです。入江さんの「やっぱり京都人だけが知っている」でも、「隠れた名所」として名前が挙がり「濃厚な抹茶の風味が横溢」って書かれてます。

>yumeさん
このお店の味は、「手作り」って感じが徹底していて、ホームメイドの良さがいいのです。懐かしい感じ、だと、わしも思いました。
今熊野は、音羽屋さんはじめ、日曜が休みのお店、ほんまに多いですが、梅香堂は火曜定休です。また紹介しますが、はも料理のお店もやってます。よろしゅうに!

投稿: 龍3 | 2005.03.01 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/3107018

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に紹介・今熊野商店街 6:

« 大河ドラマの功罪 | トップページ | 雲龍院の白梅 »