« 勝手に紹介・今熊野商店街 3 | トップページ | 「商店街」の価値 »

2005.02.19

勝手に紹介・今熊野商店街 4

korokke

いまさらであるが、今熊野商店街の位置を記すと
京都市東山区の、東山通(東大路)沿いに、北は東山七条を下がり、智積院を過ぎた辺りからぼつぼつ始まり、今熊野の交差点辺りから通りの両側に本格的に店が並び始め、それが東大路と九条通りが交差する東福寺交差点まで続くのである。
で、この南端には、どーん!と「京都第一赤十字病院」が控えており、今熊野商店街はこの第一日赤の「院前町」という性格も濃い。というか、この病院の職員、患者さんたちの消費に頼る割合は非常に大きいだろう。
病院は最近、外来患者への薬の出し方を全部「院外処方」にしたため、病院近辺には、処方箋薬局が一挙に増えた。
そんな中で「買い食いのできるお店」が目立つ。病院の向い側のタコヤキ屋「びりけん」と、北側のフライ専門店「京家」。思うに、病院の職員さんだけでなく、入院中の食事に飽きてこっそり買いに来てる人も多かろう(笑)
「京家」は断然、コロッケが美味い(つーか、他には串カツ・ビフカツ・トンカツ・メンチカツくらいしかない)。前は40円だったが今は45円。注文してから揚げてくれる。熱々を齧りながら歩くのが一番。

|

« 勝手に紹介・今熊野商店街 3 | トップページ | 「商店街」の価値 »

コメント

子供の頃10円ぐらいでコロッケを売っていた小さい店がありましたが、ひょっとしたらここだったかもしれません。何十年も昔の話です。

投稿: piita | 2005.02.21 09:33

今は一個45円、その前は40円、更に妻が記憶を掘り返すと、30円だった時代もあるとか。わしらがたどれるのはそこまでですね(^^;)

投稿: 龍3 | 2005.02.21 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/2989631

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に紹介・今熊野商店街 4:

» 京家コロッケ [yume_cafe]
今熊野商店街にある京家コロッケは本でも紹介されました。 「京家コロッケ」と看板が上がってるだけあって揚げ物専門店なんです。 間口もそんなに大きくなく、殺... [続きを読む]

受信: 2005.03.17 16:58

« 勝手に紹介・今熊野商店街 3 | トップページ | 「商店街」の価値 »