« 戦火を免れて | トップページ | 小説・「残光」第七十五回 »

2005.01.07

祇園始業式

今日、1月7日は、京都の花街の始業式(上七軒だけは9日)。
芸妓さん、舞妓さんたちは、正装である黒紋付を着て、本物の稲穂を髪に挿す。
式では、「芸妓・舞妓の誓」を斉唱し、前年の売り上げ優秀だった芸妓さん、舞妓さんの表彰や、舞い初めなどが行われるそうだ。

祇園甲部の始業式会場である女紅場学園に向かう芸妓さん、舞妓さんの写真を撮ろうと、花見小路はカメラマンで一杯であった。
カメラを手にすると、もうまったく傍若無人に立ちふさがって、至近距離でシャッターを切る方々が多く、芸妓さん、舞妓さんたちはさぞかし、うっとおしいと思います。僭越ながら、わしが代表してお詫び申し上げます(苦笑)。今、午後3時やけど、まだ「出待ち」のカメラマンたちが、花見小路には一杯いるのだろうか・・・


|

« 戦火を免れて | トップページ | 小説・「残光」第七十五回 »

コメント

龍3さん、はじめまして♪

拝見しました、素敵なブログですね~。
舞妓さんの写真、とても素敵です。

いいですね、稲穂の簪。

まだ全てに目を通せてないのですが、京都検定も受験されて見事に合格ラインを突破されたのですね、おめでとうございます♪ あと1ヶ月くらいすれば、正式な通知ですね。

これからも素敵なブログ、楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いします。 涼

投稿: らくたび 涼 | 2005.01.08 00:22


こんにちは
TBにコメントありがとうございます。
早速、飛んできました。
舞妓さんの表情、キリリとしていいですね。
リンク貼らしてください、
よろしくお願いします。

投稿: 松風 | 2005.01.08 10:53

涼さん、コメントおおきに!
京都のことを多彩に網羅されている涼さんのblog、いつも参考にさせていただいております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: 龍3 | 2005.01.08 23:51

松風さん、コメントおおきに!
リンク、喜んでお願いします。こちらの方も、いろいろ整えて各方面にリンクをお願いしようかと思っておりますので、その節はどうかよろしく。

投稿: 龍3 | 2005.01.08 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/2498849

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園始業式:

« 戦火を免れて | トップページ | 小説・「残光」第七十五回 »