« 京都検定合格通知 | トップページ | 小説・「残光」第八十一回 »

2005.01.28

おらが街の漬物(今熊野商店街1)

hudan_006

これは、知る人ぞ知る京都の漬物、ニシダやの「おらがむら漬け」である。
一見してわかるとおり、シバ漬け系なのだが、大原に行っても決して売っていない。
みやげ物店でも、わしは見かけたことがない。
実は、これ、買って食べたことはないのである!
妻が、職場だの、行きつけのマッサージ屋さんだのでよく貰うのである。
地元の人が地元の知人に贈るモノというのは、あまり高価でも気兼ねがあるし、かといって安かろうまずかろうは論外。その辺のバランスが絶妙な、高くないけど美味しい逸品なのである。

大振りに刻んだキュウリをメインに、ナスとミョウガが少し漬かっていて、酸っぱさが頃合。何よりもキュウリの歯ごたえがぽりぽりと快く、言って見れば「きゅうりのキューちゃん」(東海漬物)のシバ漬け版。

これを製造販売している「ニシダや」さんは、東山の今熊野にある。正確に言うとこの漬物、「志葉漬け風味」であって、シバ漬けではない。ニシダやオリジナルなのだ。
ネーミングもちっとも京都っぽくないし、あくまで地元向けに開発されたものと思われる。
その地元、今熊野には、全然観光客向けでない商店街があり、わしは日々利用し、愛着が深い。恩返しを兼ねて、以後、今熊野界隈を勝手に紹介しよう。新(いま)熊野神社の大楠に守られた、いとおしき街を。

|

« 京都検定合格通知 | トップページ | 小説・「残光」第八十一回 »

コメント

美味そう!
お酒のツマミにも合いそうですね
ニシダや
今度行ってみます。
情報ありがとうございます

投稿: 松風 | 2005.01.29 00:06

松風さん、コメントおおきに!
ええ、酒の肴にもばっちりです。
みやげ物屋では見たことがないんですが、一度、山科の西友百貨店で、食品売り場に山積みにしてありました(笑)

投稿: 龍3 | 2005.01.29 00:46

「ニシダや」さん、,
今熊野の全然観光客向けでない商店街

なつかしすぎる~~!!!
線路沿いの坂を上り詰めたとこの女子大生アパルトマンに住んでおりました。レジデンスクラブって、まだあります?

今熊野界隈 紹介してして!
私が住人だったときからは随分変わったのかも。大統領って中華料理店 まだあります?

投稿: decadenza | 2005.01.30 21:01

decadenzaさん、コメントおおきに!
レジデンスクラブは存じませんが、大統領はちゃんと営業しておりますよ(^^)

線路沿いに見る京都タワーが、夕暮れごとに違った姿を見せてくれます。商店街は、たぶんいろいろ変わっているんでしょうねえ。おいおい紹介していきますので・・・とりあえず明日は、毎日飲んでるお茶が切れたので買いに行こう。

投稿: 龍3 | 2005.01.31 00:50

はじめまして。今熊野は生れた街なのでなつかしいです。
今は山科に住んでいるので墓参りの時ぐらいしか行きませんが、知っているお店が紹介されていてうれしいです。ニシダやのシバ漬けは子供の頃さんざん食べましたが、引っ越してからはごぶさたしています。西友に売ってますけど、高い気がして買った事ありません。懐かしくなったので、今度買ってみます。

投稿: piita | 2005.02.21 08:57

piitaさん、初めまして、コメントおおきに!
地元出身の方に、そうおっしゃっていただけると嬉しいです(^^)
わしも、居住地は山科のマンションです。piitaさんの「Piita's Room」や「京都あちらこちら」は、素敵な写真が一杯ですね。しっかり参考にさせていただき、わしも巡り歩いてみたいと思っております。これからもよろしうに。

投稿: 龍3 | 2005.02.21 11:10

今熊野の迷路のような坂道を踏み迷い、レジデンスクラブという名前を、街角の住宅地図で見つけたけれど、たどり着けなかった・・・

投稿: 龍3 | 2005.02.23 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/2722590

この記事へのトラックバック一覧です: おらが街の漬物(今熊野商店街1):

« 京都検定合格通知 | トップページ | 小説・「残光」第八十一回 »