« 原爆投下目標・京都!2 | トップページ | 阪神大震災10年 »

2005.01.16

町家で飲んだ一夜

matiyashop

あまり食べ歩き、飲み歩きなどしなくなって久しいので、すっかりその方面の情報に疎くなっていたのだが、
このところ、京都の町なかでは、「町家(まちや)」を改造、再生した店が大流行のようである。
で、友人T君と飲みに行くにあたり、その方面の店を希望し、金曜の夜に出かけた。

まず、T君お勧めの創作料理店「うしのほね」。
繁華街から、ほんの少し外れた場所の、ほんまに、ふつーの路地(きょうとでは、ろーじ、というそうだ)にあり、外観は写真の通り。
中は、町家のテイストを生かした地味な造りで、掘りごたつ風にできたカウンターと、座卓が4つほど。カウンターに座って、予約しておいた「1月のおまかせコース」3150円をいただく。
前菜に本マグロ酒盗和え・菜の花とクリームチーズわさび和え、などが出て、揚げ物はふぐの唐揚げ。実に美味でビールを飲み干し、焼酎のお湯割りに移る。海老芋と生麩煮、丹波和牛ロースの味噌焼き、冬大根の梅サラダ仕立て、と来て、「名代・うしのほね風シチュー」が出る。その濃厚でまろやかな味わいに陶然とした。和風料理の中でもまったく違和感はない。
店の衆は皆、二十代に見える若さだが、その仕事振りの真剣さには舌を巻いた。まったく無駄口を叩かず、カウンターと壁に挟まれた狭い調理場で、一瞬の遅滞もなくきびきび動いている。
ただ、難を言えばそのぴりぴりした緊張感が目の前から伝わってくるので、食べているわしがいまいち寛げなかった(苦笑)。ここはかなり人気店で、姉妹店が幾つも出来ているそうである。

次は、わしの希望でT君を引っ張って、「祇園辰巳NEXUS」。
ネクサスと言うても、ウルトラマンとは関係ない(笑)。場所は祇園白川の巽橋、お茶屋の並ぶ、景観の京都らしさでは随一の土地柄。
町家利用の店の草分けらしいここは、江戸時代からのお茶屋「井筒屋」を89年に改造し、外観だけそのままで、中はコンクリート造りの斬新な建物を叩き込んだ、ギャップを楽しむお店である。
通された一階は、コンクリートうちっぱなしの壁に、扇を貼った屏風などが立てかけてあり、入り口の側にはパイプオルガンのような巨大なビールサーバーが輝いている。和洋折衷・多国籍の創作料理でビールを飲ませてくれるお店なのだ。
地下はモンゴル風の造りだそうだが、残念ながら見れず。見回すと、若い女性二人で飲んでいるテーブルがあり、彼女たちは手話で会話していた。臆せず飲み、生き生きと手話で語る姿は爽やかだった。生ハムを肴に飲んでいると、たちまちオーダーストップの11時になってしまった。外に出ると、祇園の渋くも豪奢な町並み。ここでこんなに気軽に飲めるのは、確かにありがたい。

そのあと、なんと歩いて祇園から山科まで、T君としゃべりながら帰ってきてしまうという、学生時代のままの暴挙をやってしまったのだが(笑)わしとしては、大満足の一夜であった。

|

« 原爆投下目標・京都!2 | トップページ | 阪神大震災10年 »

コメント

このごろ度々レスのzuisenです。

 バブル期、京都は三条通をはじめ、
古い町並みが残るところにもマンション
などが建ったりし、その景観破壊を心配
していたのですが、近年は、「町家」改造が
流行なのでしょうか。
 京都へ出かけた時にはぜひ、ご案内を。
といっても龍3氏は主夫なので、そう簡単には
出歩けないでしょうが、、。

投稿: zuisen | 2005.01.16 20:46

zuisenさん、コメントおおきに!
なにしろ、相続税支払いの負担に耐えられず、町家を受け継ぐ方々は、不動産会社に売り払ったり、自身でマンションに建て替えたりする場合が多いそうです。
で、町家の希少価値がクローズアップしてきて、それを売り物にしたお店が増えてきた、という事情でしょう。
是非、zuisenさんとも、京町家で飲んでみたいので、情報仕入れつつ、お待ちしております(^^)

投稿: 龍3 | 2005.01.17 11:32

龍3さん
祇園の一夜、堪能されたみたいですね。
あ~~久しく行ってないな~~羨ましいすよ(笑)

投稿: 松風 | 2005.01.19 16:54

松風さん、コメントおおきに!
こんなご時勢ですが、それだけにおおいに、遊んだ方がいいかもしれません(^^)
目を離していると、京都の街はどの方向に流れていってしまうか、わからなくなります・・・

投稿: 龍3 | 2005.01.19 23:51

祇園は他と違い
ちょくちょく通わないけませんね。
いくら常連でも
ご無沙汰していたら
冷たいです(笑)

投稿: 松風 | 2005.01.21 00:12

祇園で常連になれるなんて、羨ましいかぎりですよ、松風さん。

投稿: 龍3 | 2005.01.21 00:33

すばらしい飲みですねー。かっこいいです。僕もおんなじコースたどってみていいですか??

投稿: hayate-京都へのラブレター運営者 | 2005.01.23 17:08

hayateさん、コメントおおきに!
もちろん、おんなじコースに行かれてもかまいませんとも。
ただ、「うしのほね」は席数が少ないですし、「祇園辰巳NEXUS」も人気店ですし、予約して行かれるのが確実だと思います。
無論、他にも魅力的な「町家」のお店は沢山ありますので、楽しんでみてください。

投稿: 龍3 | 2005.01.24 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/2587428

この記事へのトラックバック一覧です: 町家で飲んだ一夜:

» 町家はいかがですか? [京都へのラブレター〜東京より愛をこめて〜]
Dear dragon-Tail 龍3様 僕のブログで、京都の町家に関してディスカッションがありました。ご参考にトラバさせていただきます(hayate) 「... [続きを読む]

受信: 2005.01.23 17:10

« 原爆投下目標・京都!2 | トップページ | 阪神大震災10年 »