« 「京都検定」直前 | トップページ | 「京都検定」ひとこと言いたい »

2004.12.12

「京都検定」やったぞ

kyotokentei_0131

「京都・観光文化検定試験」第一回、本日受験してまいりました。
午後1時半からの2級だけを受けたのですが、息子に付き合ってのんびり昼飯食ってたら遅刻しそうで大汗をかきました(苦笑)
で、懐かしの母校をじっくり見る暇もなく、試験場に駆け込んだのですが、いやあ、緊張したなあ。幾つになっても試験というのは身体に悪いものだ(汗)
I学館は、わしのいた頃に比べると表面はリニューアルされて、まあ、綺麗になっていたが、大教室の板切れの椅子、狭い長机の居心地悪さは昔どおり。それでも、窓からは紅葉した衣笠山の景色が見える、優雅な試験環境(笑)
さて、試験が始まる直前、「何か質問は?」という試験官の問いに、かなり年配の男性が「何点取ったら合格ですか?」と訊ねた。
(それは秘密やろ)と、わしは笑いかけたのだが、なんと試験官はあっさりと「70点以上です」と返答。
(な、なんだと、もっと早く教えろよ)焦るわし。

そして、試験問題は・・・手強かったです!
ほぼ公式テキストは目を通し、要点は抑えたつもりでしたが、全然テキストにはなかった分野の問題もちらほら。
(これが、テキスト以外からの30パーセントの分か)
わからぬやつをチェックしてパスし、一通り出来たのが大体40分後。自信のある解答の率は、100問中60問強。
(やばい、これでは70問クリアできん!)
時間ぎりぎりまで粘ることに決め、疲れた脳を絞り、全力を尽くしました。
突破口の見えた問題もいくつかあり、最後は(よし、70点の壁は越えられるやろ!)
と手応えを感じて、終了。いやはや、疲れた~

家に戻り、夕食後、自己採点。テキスト見てもわからぬ問題は、インターネットで検索して調べつくし、点数確定。
79点!
やった~~~!合格や!
祝杯挙げて寝ます。

|

« 「京都検定」直前 | トップページ | 「京都検定」ひとこと言いたい »

コメント

受験、お疲れ様でした。
 R大K笠校舎きれいになってますね。校舎内下駄履き禁止の看板とか今でもあるんだろうか?存○館前の中庭とか芝生になってて。以前そこでサッカーとかやったことあるけど、今やると怒られそう。てか、以前はグランドだったような気が・・・。正門横の駐輪場もあんなだったっけかな?以○館は映画の上映に使ったりするだけあって上等な音場設備を入れたとか聞きましたが。私立はお金があっていいねえとか思ってたら、うちの大学も何か小ぎれいになってた。近くなのに全然行ってないし、知らんかった。PCとか普通に置いてあるし、いいなぁ今の学生さんは。おいらの頃はlogや√を対数表や筆算で解いてて、関数電卓持ってるやつはお金持ちやさんだった。FORTRAN習ってもコンピュータなんか滅多に使わせてもらえなかったのに。あ、愚痴になってきたので、これでやめまつ。

投稿: Bach | 2004.12.14 05:55

Bachさん、コメントおおきに!
下駄履き禁止の看板は見ませんでした(笑)でも、基本的にあまり変わっていないキャンパスでしたね。存○館前は、わしの頃は確かにグランドで、芝生は驚きでした。で、もっと驚いたのは体育館の方を見たら、なんかコロシアム風に・・・
学んでいた文学部の本拠・清○館にも行って見ましたが、ここは驚異的に昔のまんまでしたねえ・・・まあ、「泊り込み」なぞをした学生談話室はすっかりロビー風に小奇麗に・・・って、あ、わしも回顧談ばっかになってきたのでこれで。

投稿: 龍3 | 2004.12.14 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/2247616

この記事へのトラックバック一覧です: 「京都検定」やったぞ:

« 「京都検定」直前 | トップページ | 「京都検定」ひとこと言いたい »