« 平安神宮大鳥居 | トップページ | 八坂神社西楼門 »

2004.06.16

元祖京都風コンビニ

_031.JPE

やたら「京都風」を意識して作ったコンビニなら、こっちが元祖かと思われます。わかりづらい写真ですみませんが、画面左側の低い建物がそれ。真ん中辺りの神社風屋根のは「京都風」交番(笑)その右側には商業ビル、ホテルが続きます。

この場所には、実に味わい深い洋館風ビルが建っていて、そこのフルーツパーラーに一度行ってみたいと思っていた。けれど、いざ行こうとしたときには既に店は閉じられていた。それから何年か経って、ビルは取り壊されていく。解体風景を覗いて、「こんな薄っぺらい、舞台の書割みたいな建物だったのか?」とびっくり。
その跡に建ったのがこのコンビニ。角ばった多宝塔の屋根みたいなアーケードは、昔のままである。
この向い側に何があるか、次の写真でばらします(笑)

|

« 平安神宮大鳥居 | トップページ | 八坂神社西楼門 »

コメント

 最近、地面の下しか移動しないから、地上がこんな事になっていたとは。鳥居がアレだと観光客の皆さんはがっかりだろうな。昔、私もせっかく札幌まで行ったのに(観光ではなかったが)時計台が修理中で残念だったことがあるからなあ。まあ京都は見る所はいろいろありますけどね。京都で驚くのは、天皇が来たときの部屋みたいなのが、どこでも結構”いつ来やはってもええように”用意されてる事で。実は、京都の人ってここがまだ都で、東京は行在所くらいにに思ってるじゃないだろうか?”天皇さんがいつお帰りにならはってもよいように場所を空けてある”みたいな。
 ところで写真のところは、弥栄中学のとこですか?とわざとちょっとだけずらして答えてみる(この反対側は敢えて言わない)。

投稿: Bach | 2004.06.17 02:46

 さすがBachさん、すぐにお分かりでしたか(^^)
他に当ててくれる人がいるかもしれんし、もうちょっとばらすのやめようかな(笑)
 天皇が「いつ来はってもええように」、生え抜きの京都の人、思ってはるんじゃないですかね・・・泣くよ坊さん平安遷都以来、ずーっとここが都だという意識。そりゃ、都会としては大阪や北九州に遠く及ばず、ひがんでるようなことをおっしゃりますが、絶対にここが「田舎」だとは言わないからね、京都の方々。

投稿: 龍3 | 2004.06.17 10:05

こちらですね。
ノーマルの水色じゃなくて、何故か青い某コンビニ。
よく立ち寄ってましたので、反対側の写真がなくても一発でわかります。

投稿: karesansui | 2004.06.19 11:25

karesansuiさん、コメントおおきに!
このコンビニ、入ってみるとわかりますが、うなぎの寝床を横にしたような、しかも角地の地形のままに曲がった、変な形でしょ?京都の建物にはこんなのが結構あって、面白いです。またご紹介したいと思います。

投稿: 龍3 | 2004.06.20 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/779129

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖京都風コンビニ:

« 平安神宮大鳥居 | トップページ | 八坂神社西楼門 »