« 京都タワー | トップページ | 平安神宮大鳥居 »

2004.06.14

京都風コンビニ

_027.JPE

これは何かというと、平安神宮の大鳥居の前に出来つつあるコンビニであります。
バックに竹垣を付け、屋根を瓦にして、景観に配慮しているようです。ここには、茅葺のような振りをしてコンクリート製の和風レストランがあったんですが、それに比べればおとなし目かもしれん(苦笑)。
ちなみに写真の右奥の方に見える楼閣のようなものは、[観世会館という能楽の建物です。]

追記[]内の文章は、完璧にわしの間違いでした。正しくはこれは、[藤井斉成会有りん館」という建物で、
「藤井紡績の創業者・藤井善助の収集による中国美術品を展示する目的で作られた美術館」だそうです。屋上の八角堂も、[藤井が収集した美術品のひとつ」だとのこと。(建築MAP京都・TOTO出版 より引用)

|

« 京都タワー | トップページ | 平安神宮大鳥居 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20826/767246

この記事へのトラックバック一覧です: 京都風コンビニ:

« 京都タワー | トップページ | 平安神宮大鳥居 »